極上ロースハムのステーキ


噂の!?一斤ハムを入手!!
さすがに一斤丸ごとは勇気がないので、量り売りで。

こんな立派なロースハムを食べる機会はなかなかありませんよね。
そのままサラダに・・・

と考えていたのですが、思い切って厚切りにしステーキに!!
片面だけサーッと焼いて、ポーチドエッグを添えました。

付け合せは、サラダでさっぱりと。

極上ロースハムのステーキ
焼くと更に香りがたちます。
ちょっと大胆なくらいの厚切りがオススメです。

香ばしい香がほわ~っとしてきて、思わずゴクリと喉がなってしまいました。
結構思い切って厚切りにしたのに柔らかい!

周りの脂も甘みがあって、さっぱりしたハムにコクをプラスしています。

ポーチドエッグを添えると、またリッチな味わいに!

hamutama-thumb-300x246

ポーチドエッグソース

大好きなポーチドエッグをソース風に・・・
このトロ~っとした感じがたまりません!

今日は南フランスの赤ワインを少し冷やして飲むことにしました。
2人で買い物している時見つけ、エチケット(ラベル)に惹かれてた1本です。

tortoisecreek
tortisedreek3

トートワーズクリーク
南フランス  赤
2005  メルロー

とにかくこのエチケットが気入りました!

まるで自分達のようで・・・・

色はしっかりと濃いですが、味は酸味があり重すぎません。

メルローらしい柔らかなタンニンと滑らかな
飲み心地です。 それでいて¥1000程は驚きのコストパフォーマンス!
久々にケース買いしたくなったワインです。
この可愛さなら贈り物にも良いですね。

赤ワインを合わせるのは強すぎるかな・・・

と思いきやメルローの優しい部分と酸味があるのでなかなかのバランスです♪
焼いたことで香と旨味が増したのも良かったんだと思います。

焼かないときは白かロゼなんかも良さそうです。
チーズと一緒にパンに挟んでも美味しいだろうなあ~

いつか一斤で・・・・!!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

トップへ戻る