行く年来る年 鶏ももくんせいそば


主婦の年末は忙しい。

この一週間、色々な事がありすぎてクリスマスが遠い昔のようです。

初めてのおせちも無事作り終え、ホッとしたのもつかの間夕飯の準備・・・

今夜はもちろん年越しそばですが、私流でいかしていただきます!

地鶏そば

鶏もものくんせいそば

鶏もものくんせいで鴨南そば風に。

クレソンの苦味との相性もいいです。

鶏ももくんせいはマリネにするのがお気に入りです。

皮の旨味までしっかりいただけるからです。

温かいおそばに入れるのは最初ちょっと抵抗がありましたが、

鴨南蛮のイメージで。

トッピングは焼いた長ネギとクレソンとシンプルに。

年越し用にだんな様が買ってきてくれたシャンパンとも合うはず!

モエロゼモエ エ シャンドンブリュット
フランス シャンパーニュ  ロゼ
ピノ・ノアール、シャルドネ

色は赤みのやや強いピンクで、ベリー系のしっかりした味と香がします。
が、後味がドライなので甘ったるい感じは一切しません。

色とよし、香りよし、見た目よしと三拍子揃ったシャンパンです!
女性はこうゆうの弱いですね~

ピノが入っているからか、お肉にもちゃんと合うくらいしっかりとした存在感があります。

年越しそばとロゼシャンパンとはなかなかない組み合わせですよね。

鶏もものくんせいとおつゆもとても自然な感じで美味しい!

そして、今日のヒットはクレソン。

鶏もものくんせいと合うのはもちろんですが、おそばとの相性最高です!!

きっと冷たいおそばにも合うと思います。

今年を振り返っているうちに、いつの間にか日付が変わっていました。

明けましておめでとうございます!!

今年も美味しいご飯とお酒にめぐり合えますように♪♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

トップへ戻る