おにぎらずの具

素材を活かしたレシピ

 

■たまたまテレビで拝見しました

朝の出勤中の車の中(信号待ち)でとても面白いレシピを紹介されていたので、ご紹介したいと思う。「おにぎらず」と呼ぶそうで、握らずに作るおにぎりの事。このレシピがお弁当などで密かに流行しているらしい。サンドイッチの正方形を半分に切って具材を見せる手法と同じだが、彩りが美しく食欲を掻き立てる。パン屋さん、コンビニでも三角の具材を見ながら品定めするので一つの文化になっている。年末は特に忙しいので「時短+健康に良い」が最大のテーマになる。試してみたいと思う。

 

■バリュエーションは自由で無限。楽しい。

作り方はとても簡単。正方形の海苔にごはんを敷き詰め、対角線に2列具を並べる。4角を中央に持ってきて裏返す。形を整えて三角にき切る。ただそれだけ。お好みの具材を楽しみながら入れればよいのでレシピは無限に広がる。簡単でとても楽しい。三角のおにぎりと異なり正方形に具材をのばしているので、全て具に行き着く。これは嬉しい。お子様も喜びそうな一品だ。

 

■さっそく試してみた

先日のお歳暮プレミアムギフトの撮影で使用したみやざき地頭鶏ももスモーク(←クリック)で試してみた。ちなみに高価なので普段はできない。ベーコンはやっぱり抜群。左寄りで足りなかった。

P1000402

 

■まとめ|創業1983年、宮崎地鶏と薫製専門店スモーク・エース

スモーク・エースの製品も色々なレシピをご提案しているが、1.まずそのまま。2.素材をソースなどで崩さないシンプルレシピ。3をを提案させて頂いているのだが、レシピも簡単でないと意味がない。私たちの製品は法律で定められた最低限の添加物のみ使用する「プロの手造り製品」だ。忙しい朝などは本当に時間がない。我々も年末に向かうと何を食べればいいか?アッという間に過ぎる一日の悩みの一つ。彩りもよく簡単にできる「おにぎらず」は意外に朝の救世主になりそうだ。

 

 


スモークソフトベーコン>>

 

 

タイトルとURLをコピーしました