やわらか鶏炭火焼(ソフトタイプ)発売から4ヶ月の評判は?

宮崎地鶏

 

■やわらか炭火焼発売から4ヶ月の感想

2014年宮崎空港2F特設売場でお披露目した新製品「鶏炭火焼ソフトタイプ」を発売して4ヶ月が経過した。今年は試験販売という事で「ソフトタイプ」のシール対応となるが、宮崎空港店でも通常の鶏炭火焼(→クリック)との違いをしっかり説明、ご試食頂きながらご購入頂くようにしている。そもそも鶏炭火焼の醍醐味はしっかり食感であるが、近年創業当時のお客様が年齢を重ね「食べたいけどもう少し食感が軟らかい製品だと嬉しい」とお電話を下さった事が鶏炭火焼ソフトタイプ(→クリック)の発売に至った経緯だ。

 

■最初は賛否両論。4ヶ月の間に様々なご意見を頂くことがだきた。

常連様(特に私も含め宮崎県民)にとっての地鶏炭火焼と言えば,しっかりと噛みごたえがある通常タイプ。柔らかい食感は物足りない。という声もあった。8月中旬の里帰りシーズンになると、県外の方やご年配の方やお子様から「柔らかくてこちらの方が美味しい」と徐々に良い反応が聞こえてくるようになった。特に20代前半の方々に評判が良かった。今年のお歳暮ギフト2014(→クリック)のテーマでもあるが、お客様と接客をしていて圧倒的に感じることは「ライフスタイルの多様化」だ。特に若い世代の方々に評判が良かったのは、想像するに幼少期より柔らかい食品を食べてきた背景があるからではないのかと思う。ソフトタイプもこの食感に最適な味わいに調整したので、お客様の選択肢が増えれば嬉しい。

 

softr600

 

■写真は本日製造の一コマ。この季節は脂が乗って何とも言えないジューシーさ。

本日の焼き立てを試食。鶏肉のコンディションが大変良く柔らかい食感が大変食べやすくジューシーだ。毎回食べているのに飽きない・・・と自画自賛。この状態から袋詰めをして真空パックの最終形になる。全体的に味をなじませる作業でもあるのだが、冷たいままでも美味しいお客様にお届けする時の状態に保存していく。通常の鶏炭火焼はギシッ、ギシッと歯ごたえを楽しみながら焼酎などを頂くと最高。ソフトタイプは食感が軟らかい分とても食べやすい。どちらも捨てがたい。そう思い、今晩はソフトタイプを酒のつまみにしてみることにした。晩酌は楽しい。

 

■塩分が控えめ。過食傾向のライフスタイルの中で鶏肉の加工品は便利

柔らかい食感と並ぶもう一つの特徴として「塩度を控えめにしている」事がある。特に年配の方で減塩傾向にある方が多い。私の両親もその傾向にあり「美味しい」の基準が変化してくるという。とは言え単純に塩度を低くすればよいという訳ではなく、旨みを生かす最大限まで塩度を控えめに製造している。食べ比べて見るとお分かりになると思う。これもお客様のリクエストをお葉書で頂いてからテーマの一つに加えたいと思っていたこと。コンビニなどの登場で過食気傾向になりがちな現代社会で健康志向の方が増えている事も人気の秘密ではないかと思う。

 

■まとめ|生活様式に合わせお客様の趣向にお任せする新しい選択肢。

どちらがオススメか?と聞かれれば宮崎県で育った私は「創業から変わらない歯応えのある通常タイプの鶏炭火焼」と答える。そのような生活環境で育ってきたし、自分自身は歯応えがたまらなく好きだ。その究極系が鶏炭火焼レアー(
→クリック)
になる。しかし最初は違和感もあったソフトタイプも特徴を生かし最高の旨みに仕上がったので迷う程好きになった。似て非なる物、お客様の生活環境や体調により選択肢が増えたと思っていただければより鶏炭火焼を楽しめると思っている。スモーク・エースの鶏炭火焼は圧倒的に違うから。

 

 


【好評】鶏炭火焼ソフトタイプ>>

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました