地鶏ブランド-みやざき地頭鶏ももスモーク-と製品第一号-鶏くんせい-の違い

お客様から学ぶ

■お客様からのご質問より

久々に宮崎に戻り、鶏ももスモークを購入しました。まず、以前より金額が倍。以前の鶏ももスモークの硬さの中に旨み詰まっている感動がなく、がっかりしました。昔からスモーク・エースで製品を購入しています。県外はブランドより味重視です。

ハガキに記載されているご年齢と達筆な文字から宮崎空港店にご来店いただいた方だということが分かりました。

 

■見かけは同じですが、全くの別製品なんです

鶏くんせい」は限定製造になっており宮崎空港店に不定期でしか置いていないスモーク・エースの製品第一号品です。「みやざき地頭鶏ももスモーク」はブランド地鶏を使用した高級品です。多くの方が、この2つの製品を同一製品と思われている。という事が分かりました。2製品は見た目が似ている(ほぼ同じ)なので私どもの説明不足もあったかと思います。製法と原料が全く異なる別製品なのです。

momosmoke

鶏くんせいはクラシックスタイル。みやざき地頭鶏ももスモークは漬け込み熟成の製法。製法は異なりますので食感と味わいも違います。

 

■当店第一号鶏くんせいの特徴

torikunsei

鶏くんせいはスモーク・エースの商品第一号です。オリジナルスパイスを上質の鶏もも肉にすりこみ熟成。じっくりスモークしてワイルドに仕上げます。皮の隅々まで燻し上げたスモークの味わいはスモーク・エースの原点と言えます。現在は年末数量限定品として地元のおせち料理の一品などに重宝頂いています。

 

 

■みやざき地頭鶏ももスモークの特徴

momosmoke_img

みやざき地頭鶏ももスモークは高級ブランド地鶏であるみやざき地頭鶏(じとっこ)の雌鶏のみを使用。高級素材(原料も倍以上の価格です)であり、製造方法の相性を考えた時にベーコンなどと同様の特性ソースで漬け込み熟成。しっとりと仕上げるタイプにしました。鶏くんせいのワイルドな食感と異なり、雌鶏ならではのしっとしたハムのような食感に仕上げています。2011年、宮崎県優良県産品として認定された素材×技術の高級品です。

 

 

■まとめ|製法と素材。貴重なご意見ありがとうございます。

お客様に電話を差し上げて内容を確認したところ、やはり鶏くんせいが変わったと思われたようでした。状況を説明し、お取り寄せで鶏くんせいが入手可能である旨をお伝えしました。古くからのファンの方で、とても上品で食通の方であることは容易に想像できました。私どもも来月12月1日で創業33周年、34年目に入ります。創業ならではの美味しさと時代に合った新しい創造を継続していきたいと改めて思いました。
 
oseibo2015

【予約開始】お歳暮ギフト2015>>

 

 

タイトルとURLをコピーしました