時代の変化に乗る。逆行する。いや、時代を積み重ねる。

■トランプ氏率いるアメリカ合衆国

学生時代をアメリカで過ごした人間にとってトランプの誕生は自由主義、個人主義には限度があり。やっぱり一部の人間だけが富に恵まれ幸せに過ごしていた風だったんだな。人種の分断と言われていますが、州単位で各々の深い問題があるので結局、人種差別で話しをすり替えて票を稼ぐことになる。本当はその先の未来の事をみんなで考えるべきなのに。そう思った大統領選挙でした。しかし、アメリカ国民ではないので政治的意見を言っても仕方ないのですが私達の未来にも大いに関わってくるので見て見ぬふりはできないですね。

■AWSに見るIT競争の終焉

gatag-00012042-1

2006年に前身のインターネット直営店をOPENし、インターネット販売で直接お客様にお買い上げ頂き反応を頂く感動を知りました。それから変わることなくその魅力にとりつかれています。徐々にファイルなどもクラウドに変わり、AWSのクラウド事業の躍進でセキュリティ面もクリアされそうです。ホームページを作成する事は、作成業者に頼らなくても低価格で作成できる時代が来ていることを感じます。このような技術革新を知ることは情報として大切ですが、インターネットは最高のツールである。というリスペクトに留めておく必要があると思っています。

■私達のミッションは日本で一番美味しい製品を継続して造り続けること

テクノロジーはますます私達の日常業務を軽減してくれるでしょうから、私達の本質=製品に集中するべきだと思っています。将来的にはそこにマーケティングとブランディングを考えながら製造できる賢さも備えていくべくスタッフも揃えていきたいと思っています。2016年11月14日(月)現在のスタッフ力は少数精鋭で大変頼もしい人材がそろっています。つくずく最後は人間性の勝負になります。この仕事は私しかできない。代替えの効かない人材こそが宝の時代になってきてると思います。だから一人一人が必要不可欠。安心安全はもちろん、美味しい製品をお届け、声をもらい、改善して、みんなで実行する。全力PDCAで頑張りたいと思います。

 

oseibo_2016

タイトルとURLをコピーしました