足かけ17年?いつもの12月とは違う雰囲気に考えること

■今年はクリスマスチキンのリピーター続出

クリスマスチキンを発売して18年目になります。発売当初は10年継続が目標だったのですが、20年が目前に迫っていることに驚きと喜びを感じています。私(穴井)には並々ならぬ感情を持った作品がクリスマスチキンです。18年前にサーフボードに乗ったサンタクーロース(サーフサンタ)が全国に日本一美味しいクリスマスチキンをお届けする。という、変わらないコンセプトのもと完売を継続してきました。

12chicken

■インターネット販売も徐々に定着

インターネットの時代に入り、当時夢描いてたサーフサンタが全国を飛び回る(クロネコさんの力を借りて)ことが現実になりました。想像するだけでゾクゾクと喜びが込み上げてきます。最初は全く売れずに焦りました。その当時の原点に戻れるのがクリスマスチキンです。用途もクリスマス会の景品やお歳暮代わりにするなど多種多様になってきました。

■定着までに時間がかかるものですね。継続は改めて大切と実感しています。

発売当初は取引先に断られ、泣く泣く身内や友人に助けられながら完売することができました。その時の悔しい気持ちを毎年忘れないようにしています。最初の数年は厳しかったですが、8年目あたりからインターネット販売も定着してきました。そう思っていたらスモーク・エース空港直営店でも販売してくれ。というお客様も増えてきました。よくチェックされてるなぁ。。。と思ったら、スマホサイトでご覧になり空港店までお越しになられたようです。時代の変化ですね。

■美味しいものには足を運ぶ。工場まで数組がお越しになりました。

スモーク・エースの工場まで数組のの方がクリスマスチキンを直接お買い求めにこられました。こんな季節限定があるとは知らなかった。DM送ってもらってて気がついたよ。えーっと。発売から17年ですよ。改めて製品が定着は時間がかかるし、「このクリスマスチキンは売れるわ」とスタッフの声も鮮明になってきています。そんなこと去年言ってたっけ?2016年12月5日は忘れないようにしようと思います。それぐらい浸透するのに時間がかかるということですね。

■ということで、最後の増産します

クリスマスチキンはその名の通り、クリスマスまでに完売したいので製造数を増やしませんでした。今年は直販に加え、宮崎空港直営店でも売って欲しいという声が明らかに聞こえてきているので、思い切って増産します。なんとか原料を確保いたしました。区予定だと17日前後の仕上げになりますので、できる限り対応させて頂きたいと思います。インターネット販売って素晴らしいと思うし、DM作成に協力いただいた方々にも深く感謝したいと思います。楽しいです。

■この時代にスタッフがどんどん充実していく

会社の空気を曲げないことを非常に大切にしています。特に社内の空気です。それはスモーク・エースがするべきか?を問うています。どこまでも王道で真理を大切にチャレンジしたいと思っています。そのような気持ちが何かに伝わり、お客様も17年経って反応してくださっているのではないか?そう思っています。来年に向けて人不足な世の中なのに、良いスタッフが集まってくるようになりました。働き方が明らかに変化してきていると思っています。クリスマスチキンを販売スタートした当初の「宮崎初全国へ」という妄想が当たり前の時代になりました。スタッフを完全に信頼し、一人一人が同じ船を漕ぐ「欠かせない役割」を担う人の集まりで激動の未来を生きたいと思っています。

 

oseibo_2016

タイトルとURLをコピーしました