2016年繁忙期を振り返って

店長コラム

無事に年内の発送はほぼ終了しました

慌ただしい2016年の繁忙期も終わり、年明けのお年賀ギフトに移行してきました。製造も良いお年をの挨拶が響く工場内の静けさに、安堵感と少々の寂しさに包まれ始めています。これは束の間の年末独特の雰囲気ですね。宮崎空港店は1日から賑わうので黙々と2017年の準備に入りました。来週末は温泉に行きたいと思っています。新年会は1月末で楽しみです。

%e3%83%99%e3%83%bc%e3%82%b3%e3%83%b3%e3%82%ad%e3%83%83%e3%82%b7%e3%83%a5 ▼クリスマスに自宅で作ったスモークベーコンキッシュ

製品力と人海戦術による個々の能力に注力

12月は発送の月。お客様に喜ばれる対応を目指して毎年受注対応や製品内容をブラッシュアップ(変更/改正)してきました。工場からお客様に直送する喜びと責任を製造のスタッフも共有する事ができるようになって3年。素晴らしい新人が力を発揮してくれた嬉しい誤算もあり、今年は朝から全速力で残業なし。12月の混雑を見越した年間スケジュールの製造対応で社内も比較的穏やかだったのが印象的です。

本質の時代。気高く謙虚にいたいと自身に言い聞かせ

この調子だと今年の2倍の発送は楽勝で行ける気がします。しかし調子に乗ってはいけません。その為にはしっかりした物造りの姿勢と全員で戦うチームワーク(個々の能力)向上が必須だからです。一般的にはコト消費と言われているらしいですが、少々高くても価値に見合えば購入する。今後もその傾向は高いと見て、唯一無二の製品を製造していきたいと思っています。18年継続してきたクリスマスチキン、今年は今までで最高だ。という意見がこの時期に複数届いています。製法は変わりませんが、ひと手間を改善しました。その改善が明確に届いているかと思うと嬉しい反面、オッと驚いてしまいました。分かる人には分かるんですね。

来年はやるべきことが明確です

酉年ということもありますが来年はとても楽しみです。本日洗い出し始めたやるべきこと(TODO)の質が目に見えて高いからです。今年はスモーク・エースらしくない事をそぎ落としていくこと。本質に集中する事に各々が時間を割くということを実践してきたつもりです。年末のスタッフ面談で全員に再度話しました。さらにベテランのスタッフには年を重ねることはキャリアなので私達にとって心強く有難い以外にない。心置きなく一緒に年を重ねて欲しいと伝えました。振り返るとそれなりに紆余曲折ありましたがスモーク・エースの人間は本当に心根が良いです。私もやるべきことに集中できそうな2017になりそうです。

▼2017お年賀ギフトになっています。2017年1月5日より発送スタートします。

お年賀ギフト

タイトルとURLをコピーしました