充填機とは


混和されたプレスハム用の肉塊、ソーセージ原料のねり肉などをケーシングに充填する機械で、手動式(横型、竪型)、空圧式、油圧式などがある。

一般には空圧式のいわゆるエアースタッファーが多く使われているが、ウインナーソーセージの小型のものからロースハムを充填する大型、さらには連続充填できるものまである。

そのほか充填時に肉中の気泡発生を防止する真空充填のバキュームスタッファーもある。

構造は、エアーコンプレッサー、原料肉を入れる円筒形のホッパー、この中を上下する合成ゴム輪をつけたピストン、肉を送り出す1~2本のノズルと肉を遮断するコック、ホッパーの上ぶた、コックを開閉するシャッターからなるもので、圧縮空気を送り込み、常に加圧された状態とし、あらかじめホッパー内に原料を入れ、完全にふたをしめ、シャッターを開けると、ノズルを通してケーシングに固く原料が充填される。


鶏せせりガーリックフランクは豚肉だけでなく、新鮮な南九州産の鶏肉を配合したジューシーなウインナーです。その名の通り、鶏のせせり肉をガーリック、オリジナルの香草をブレンドし食感が楽しいウインナーに仕上げました。

フライパンでカリッと焼いていただくと、ビールのおつまみに最高です。満天★青空レストランでも紹介された自慢の味を是非ご堪能ください。

鶏せせりガーリックフランク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

トップへ戻る