クリスマスチキンの美味しい食べ方

Pocket

  クリスマスチキンは冬季限定、数量限定の骨付きスモークチキンです。スモーク・エース代表穴井がアメリカのクリスマスのキラキラした温かい光景とゆとりを日本でも再現したいと思い、試行錯誤して出来上がったクリスマスチキンです。今回はそんなクリスマスチキンの美味しい食べ方をご紹介します。

クリスマスの食事は、スモーク・エースのクリスマススモークチキンがぴったり。食べ方が自由自在で、思い出に残るクリスマスを過ごせます。

味だけでなく使い勝手もいいクリスマススモークチキンをよりおいしく味わうためには、どう食べればいいのか悩むもの。今回はスモークチキンの食べ方が気になる方のために、スモーク・エースのクリスマススモークチキンがおすすめな理由や知って得する食べ方、簡単アレンジレシピ、保存方法をご紹介します!

スモークチキンは食べ方が自在!クリスマスの夜を彩る逸品

スモーク・エースのクリスマススモークチキンは、一年に一度の限定製造販売品。少量生産により手間暇をかけ、じっくり丁寧に仕上げています。

スモーク・エース直営店

美味しい国産クリスマスチキンを通販お取り寄せ。創業1983年宮崎地鶏と燻製専門店スモーク・エース。冬季限定骨付きチキンは…

燻製工房が手掛けるクリスマススモークチキンは、上品な鶏ハムのような食感と味わいが評判。毎年多くの方にクリスマス用のチキンとして楽しんでいただいております。

クリスマススモークチキンはそのまま食べてよし、アレンジしてよし。使い勝手が良く、クリスマスの食卓の主役にぴったりな商品です。

食べ方だけじゃない!スモーク・エースのクリスマス スモークチキンがおすすめの4つの理由

 

厳選素材を使用

 

クリスマススモークチキンは鮮度や品質を綿密にチェックし、基準をクリアした南九州産の鶏のみを素材として使用。

厳選された鶏は脂が非常に乗っており、身も引き締まってプリプリ。しっとりとしたうま味が後を引く骨付きチキンを味わっていただけます。

長期熟成&スモーク

スモーク・エースのクリスマススモークチキンは、食べた瞬間に他では味わえない豊かな味わい・香りがふわっと広がります。その理由は、クリスマススモークチキン専用の特製ソースを使い、じっくり10日間ほど時間をかけて熟成させるからです。

さらに世界に一つしかない自家製のスモーカーを使い、鮮度を保ちつつスモークすることで、クリスマスにふさわしいリッチな味わいに仕上げております。

また、重要なスモークの工程は機械に任せず、職人の勘を頼りに仕上げる昔ながらの方法を採用。手間を惜しまず熟成とスモークをすることで、長年ご好評いただいているスモークチキンを作り続けています。

必要最低限の添加物で安心・安全に食べられる

多彩な食べ方ができるクリスマススモークチキンは、必要最低限の添加物以外、一切使用しておりません。職人たちが自身の家族にも胸を張って勧められる、安心・安全のスモークチキンをお届けしております。

製造から出荷まで自ら行う

添加物以外にも安心かつ安全に食べてもらえるよう、クリスマス スモークチキンは製造から出荷まで自らの手で行っています

優良施設として表彰された清潔な工場で手作り製造を行い、さらに検品やチェックを自分たちで徹底してから出荷。各工程を自分たちで丁寧に行っているからこそ、「安心・安全」だと自信をもって皆様の元へ、クリスマススモークチキンをお届けしています。

パパっとできる!おすすめのスモークチキンの食べ方(そのまま編)

スモーク・エースのクリスマススモークチキンは、そのまま食べてもおいしく食べられるように作っております。

そのまま食べる際のおすすめの食べ方は、薄く削ぎ切りにして食べること。温めず冷たいままスライスするだけでも、口に含んだ瞬間に上品なスモーキーフレーバーをお楽しみいただけます。

食べ応えが欲しい方は、お好みの厚さに切って食べるのもおすすめです。

 

素材を安易に調理してしまえば惣菜チキンになり、濃い味付けが一般的です。クリスマスチキンの美味しい食べ方はスライスして(できれば斜めに)お召し上がり頂くことをおすすめします。この食べ方を推奨する理由は上品かつ味わい深いスモーキーフレーバーを感じて頂きたいからです。

クリスマスチキンの美味しさは、良い素材とじっくりと燻製するこだわりの製法です。時間をかけて濃縮させたクリスマスチキンは驚くような食感で濃厚な味わい。

なので、味付けなどの調理が不要でそのままで食べられるんです。

誰でも簡単!おすすめのスモークチキンの食べ方(アレンジ編)

スモークチキンは簡単なアレンジを加えるだけで、クリスマスにふさわしい豪華な副菜お子さんも喜ぶ料理に変身します。

誰でも簡単に作れる、クリスマス スモークチキンのおすすめレシピを2つご紹介いたします。

クリスマスチキンの美味しい食べ方はサラダにも

クリスマスチキンの食べ方の美味しいアレンジなら新鮮なサラダに加えるという方法が一番シンプルです。せっかくクリスマスチキンの美味しい食べ方にこだわるのであれば、野菜の鮮度と選別にはこだわって欲しいですね。

ベビーリーフやプチトマト、スライスオニオンなどがおすすめです。

美味しいクリスマスチキンの食べ方には見た目の美しさもポイントの1つです。盛り付けは知性とよくいいますが、巷にあふれる素敵な雑誌などを参考にしながらクリスマスチキンの美味しいサラダを研究していみて下さい。

クリスマスチキンの美味しい食べ方はサラダにも

スモークチキンのサラダ

そのまま食べてもおいしいスモークチキンは、新鮮なサラダに加えることで華やかなメニューに変身します。

サラダに使う野菜の例として、

  • ベビーリーフ
  • プチトマト
  • スライスオニオン
  • カブ

などがおすすめ。その他にお好みの野菜を入れてもOKです。

盛り付けは雑誌やインスタグラムなどを参考にして綺麗に行えば、気分が上がるスモークチキンのサラダが完成します。

なお完成したサラダはスモークチキン自体に味が付いているため、うま味を消さないよう塩コショウやオリーブオイルなど、シンプルな食べ方がおすすめです。

宮崎地鶏と燻製専門店スモーク・エース

【スモークチキンレシピ】 vol.4 ★クリスマスチキンと柿とカブの「冬マリネ」★ スモークエースのクリスマスチキンを使…

 

販売が冬季限定なので、カキやカブなどと工夫したサラダなどはクリスマスチキンの美味しい食べ方として楽しいですね。旬を味わう。これほど贅沢なものはありません。

ドレッシングなどでクリスマスチキンの旨みを消してしまわないように、オリーブオイルやビネガーや塩コショウなどシンプルな食べ方を心がけて下さい。

 

クリスマスチキンの食べ方は美味しいアレンジ色々

クリスマス時期限定で販売しているクリスマスチキンは様々なおすすめの美味しいアレンジした食べ方でお召し上がり頂いています。上記のようにサラダに入れたりはもちろん、スープに入れたり、ブリーストにしてお野菜と一緒に巻いて食べて頂いたりなど、様々な食べ方があります。

こちらはお客様に教えて頂きました、クリスマスチキンのスープです。

クリスマスチキンの美味しい食べ方はスープで

宮崎地鶏と燻製専門店スモーク・エース

2013年1月4日 【No.53】クリスマスチキン 2013-01-04 M・K様 ♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:…

クリスマスチキンから溢れだしたジューシーな肉汁がスープに溶け込み、味の深みを引き出してくれる逸品です。教えて頂いた美味しい食べ方として是非おすすめしたいクリスマスチキンのアレンジレシピです。 

優しい味わいが大人から子供にもまで好評そうな美味しそうなクリスマスチキンの食べ方ですね。

クリスマスチキンの美味しい食べ方は表面を少しロースト

 

クリスマスチキンはしっかりスモークしてあるので、ハムの感覚でそのままスライスした食べ方を推奨していますが、鶏皮の表面を軽くローストしても独特の香ばしさがアクセントになります。

鶏皮がカリッとなるまで香ばしく焼いていただくと、外はカリッと、中はジューシーで2度おいしい食感の食べ方をお楽しみいただけます。 クリスマスチキンはもともと優しいスモークで中がしっとりしていますので、表面の香ばしさを野菜と共にお楽しみください。

おもてなし料理に最適です。 天板の上に、じゃがいも、プチトマト、アスパラ、玉ねぎ、クリスマスチキン、ローズマリーをのせオーブンで少々温めるのもおすすめです。 クリスマスチキンを様々なお野菜と一緒にローストすると、非常に簡単なおもてなし料理になりますよ。

パーティーの際には是非オススメしたい美味しい食べ方です。是非お試しください。

スモークチキンのCLTサンドイッチ

「子どもも喜ぶメニューが知りたい」

「摘まめるフードを作りたい!」

そんな方におすすめなのが、スモークチキンのCLTサンドイッチ

宮崎地鶏と燻製専門店スモーク・エース

【スモークチキンレシピ】 vol.5 ★スモークチキンのオープンサンド★ クリスマスに食べるクリスマス料理といえばチキン…

ロールパンに切れ目を入れ、スライスしたスモークチキンにとろけるチーズやレタス、トマトを入れるだけ。あとはトースターに入れ、ほんのり焼き色がつく程度にトーストすれば完成です。

調理が簡単なので、お子さんと一緒に作ることもできますよ

色鮮やかなサンドイッチは、クリスマスの食卓をあでやかに彩ってくれるでしょう。

スモークチキンは食べ方と一緒に保存方法も押さえておく

クリスマススモークチキンは食べ方に加え、保存方法を覚えておくと便利です。

密閉袋に入れる

もしスモークチキンが残った場合は、ラップやジッパーが付いている密閉袋などに入れ、冷蔵or冷凍庫で保存しましょう。

ひと手間かけて小分けにしておくと便利

冷凍庫で保存する場合、あらかじめスモークチキンを小分けにし、重ならないようにしておくと取り出しやすくなります。

ラップの上に間隔を開けてスモークチキンを並べ、その上に新たなラップをかけ、収納しやすいように折りたたんで冷凍庫に入れましょう。こうすると必要な分だけ取り出しやすくなります。

冷蔵・冷凍保存したスモークチキンは、なるべく早めに食べていただけると幸いです

まとめ

クリスマススモークチキンは食べ方が自由自在。クリスマスの食卓を彩り、おいしく笑顔の絶えない時間を楽しんでいただけるでしょう。

そのまま食べても、アレンジしてもおいしいクリスマススモークチキンは、前もって予約しておくのがおすすめです。予約をしておけば当日チキンの行列に並んだりせず、家族や友人たちとゆっくりクリスマスが過ごせます。

今年のクリスマスは食べ方が自由なクリスマススモークチキンとともに、思い出に残るひと時をお過ごしください!

スモーク・エース直営店

宮崎発クリスマスチキン通販【公式】スモークエース宮崎名物宮崎地鶏炭火焼と燻製専門店のクリスマスチキンを予約。クリスマスチ…