鶏炭火焼にオススメの付け合わせ

鶏炭火焼を食べる場合、温めてお皿に盛り付けるだけで食べる方も多いかと思います。そこで、鶏炭火焼発祥の店スタッフが、ピッタリなおすすめの付け合せをご紹介します。

鶏炭火焼にオススメの付け合わせ「ゆずこしょう」

鶏炭火焼におすすめの付け合わせと言えば、ゆずこしょうです。さっぱりとした柚子の風味とピリッと来る辛味が鶏炭火焼の付け合わせには欠かせません。

鶏炭火焼の付け合せ

実は宮崎の人間はそれまで鶏炭火焼の付け合せにゆずこしょうを使用する習慣はありませんでした。早速自宅で鶏炭火焼の付け合わせ調味料としてゆずこしょうを試してみたところ絶品。

なぜか次の日に大分県の美味しいゆずこしょう生産者と出会う機会があり、鶏炭火焼の付け合わせにゆずこしょう販売してみませんか?と言うことで、試しにインターネットで販売してみましたところ大好評。贈り物に組み合わせて喜ばれています。

また、柚子胡椒は鶏炭火焼の付け合わせだけではなく、お鍋やお刺身、お肉にも使えることから通販では大人気になりました。宮崎空港店では販売しておりません。

心地よいピリッとしたアクセントの付け合わせです。個人的にはそのまま召し上がって、たまに鶏炭火焼の付け合わせアクセントとして使用したいな。という感じです。

鶏炭火焼にオススメの付け合わせ「キュウリ」

宮崎の居酒屋などでよく見かける炭火焼の付け合わせといえば、キュウリです。少し大き目に、乱切りにしたキュウリを炭火焼の付け合わせに。これが以外と合うんです。

味が濃く、しっかりとした歯ごたえの鶏炭火焼とは対照的に、みずみずしくサッパリとしたキュウリは炭火焼の箸休めとして付け合わせにピッタリなんです。

お酒や柚子胡椒との相性も良く、炭火焼と一緒に食べても美味しい付け合わせです。食感を楽しめるように、ゴロッと大き目に乱切りして一緒に盛り合わせて頂くのがおすすめです。

鶏炭火焼にオススメの付け合わせ「キャベツ」

キュウリ同様、キャベツも炭火焼の付け合わせによく合います。炭火焼と一緒に食べて、味に変化を付けながら楽しんでお酒を呑むことができる付け合わせです。

こちらもキュウリ同様、食感が残るくらいの大きさに切って、炭火焼の付け合わせとしてお楽しみください。炭火焼の味が少し濃いと思った方は、付け合わせのキャベツと一緒にお召し上がり頂くと、味が薄まりますので、美味しく食べれると思います。

鶏炭火焼にオススメの付け合わせ「タマネギ」

鶏炭火焼におすすめの付け合わせ「たまねぎ」

こちらはお客様にご紹介いただいた鶏炭火焼の付け合わせです。居酒屋のおつまみとしてメニューにありそうなおつまみですよね。タマネギもおいしくたっぷり食べれるので、とてもおすすめです。

この付け合わせの食べ方は、タマネギと鶏炭火焼をオリーブオイルで軽く炒めるだけ。付け合わせのタマネギはお好みの加減でお召し上がりください。鶏炭火焼は焼きすぎると硬くなってしまうことがありますので、お気をつけください。

先に、つけ合わせのたまねぎをお好みの焼き加減まで炒めてから、最後に鶏炭火焼を入れ、温める程度炒めていただくのが美味しいかと思います。

鶏炭火焼にオススメの付け合わせ「サラダ」

色合いも鮮やかになる、オススメの鶏炭火焼の付け合わせです。鶏炭火焼とベビーリーフ、赤と黄色のパプリカをオリーブオイルを少したらして合わせたサラダの付け合わせです。

鶏炭火焼におすすめの付け合わせ「サラダ」

彩りをもう少しつけるために、プチトマトなどを添えてもいいかもしれません。珍しい鶏炭火焼のサラダということで、おもてなし料理にも喜ばれると思います。

こちらも、鶏炭火焼にしっかりと味がついていますので、オリーブオイルだけで味付けは必要ないかと思います。サラダと合えるだけのカンタンな付け合わせメニューです。

鶏炭火焼の味がしっかりしていますので、お酒のおつまみの付け合わせにもピッタリだと思います。野菜もたっぷり美味しく摂れるのがうれしい付け合わせメニューです。

鶏炭火焼の付け合わせメニュー「鶏炭火焼ピザ」

鶏炭火焼の付け合わせメニュー

こちらの付け合わせメニューもお客様にご紹介いただいたレシピです。鶏炭火焼とスモークチーズを使って子供でも食べやすいピザ風にアレンジしていただきました。

付け合わせというよりは立派なメニューですが、お酒のおつまみやちょっとしたおやつ、または、パーティー料理の逸品にもバッチリなのではないかと思います。

▼お客様にご紹介いただいたレシピはこちらです。

鶏炭火焼|マジでめちゃくちゃ美味しい!【No.35】
2012年11月21日 【No.35】鶏炭火焼,スモークチーズ スモーク・エースさんの炭火地鶏焼きに スモークチーズを使っ...

いくつかの付け合わせをご紹介しましたが、他にも様々な付け合せがあるかと思います。自分の好みの付け合わせを試行錯誤してみて、鶏炭火焼を美味しくお召し上がりくださいね。

鶏炭火焼

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

トップへ戻る