せせりって何ですか?

Pocket

せせりとは?スモークエースの鶏せせり香草焼

1983年創業、宮崎地鶏と燻製専門店スモーク・エースの人気商品鶏せせり香草焼きをご存じでしょうか?スモークエース宮崎空港直営店やインターネット販売などで認知度も増したせせりという部位。鶏せせり香草焼を発売した2007年はまだせせり部位を知る方も少なく見た目とのギャップに驚かれた方も多かったです。今回は鶏せせり香草焼の部位であるせせりって何?について説明してきたいと思います。

せせり香草焼ならスモークエース

そもそも鶏炭火焼とは?宮崎空港店に直営店を持つ私達(手造り燻製工房スモークエース)は1987年に鶏炭火焼の真空パックを商品開発した会社です。

冷たくても美味しい私達の鶏炭火焼は発売から40年近くなっても県内外の常連様に支えられている人気商品です。

その鶏炭火焼の女性版として2007年に発売したのがせせり肉を使用した鶏せせり香草焼です。宮崎名物鶏炭火焼の鶏もも肉とは全く異なるユニークな製品に商品開発しました。

せせり部位とは鶏もも肉とは明らかに異なる食感の魅力

どちかというと男性向けの製品がそれまで多かった2007年。せせりという部位に出会い直感的に女性向けの商品に商品開発したのが鶏せせり香草焼です。

せせり肉の独特の食感とジューシーさを香草焼というハーブを調合したスパイスで焼き上げました。全く新しいジャンルとして商品開発しました。今でもそうですが鶏せせり香草焼きは女性を中心に人気の高い個性的な製品です。

せせりとはどのような部位?

なぜ私達が、鶏せせりで女性向けの製品化をしたかったのか?後程お伝えしますが、まずせせりに関して説明させて頂きたいと思います。

せせりとは首周りの希少な部位

せせりとは鶏の首の周りのお肉で一匹の鳥からほんの僅か(60gほど)しか取れない部分で一般的には小肉と呼ばれています。せせり(せせる)というのはもともと業界用語です。

出典:http://toriniku.co.jp/bui.html

出典:http://toriniku.co.jp/bui.html

せせり肉は鶏肉の中でよく動く首の筋肉の部位。運動量が一番多く、身が引き締まって美味しくなっている部位です。食感には弾力があり、プリプリとした歯ごたえを味わえます。1羽から60gほどしかとる事のできない希少な部位。せせり肉は職人さんの手作業でしか新鮮なせせり部位は手に入りません。

せせりは低カロリーでコラーゲンが豊富な優秀な部位

また、せせりにはコラーゲンが豊富に含まれており、低脂肪高たんぱくという面でも女性に是非オススメしたい部位です。スモークエースの鶏せせり香草焼はそのようなヘルシーでコラーゲン豊富なせせり肉を使用し、鶏炭火焼とは体協国ある洋風かつさっぱりとしたスパイスで仕上げた逸品です。

鶏炭火焼が焼酎なら、鶏せせり香草焼はワインかスパークリングで。そのようなイメージでパッケージも手土産もなるお洒落なイメージにしました。

お酒のおつまみ特集@スモーク・エース

ハーブの香りがしっかり生きている! ワインとあわせたい鶏せせり香草焼当社の人気の鶏商品といえば、創業以来の一品である「鶏…

鶏せせり香草焼のお召し上がり方

鶏せせり香草焼は調理の素材としても大変優秀です。まず試して欲しいのは鶏せせり香草焼のチャーハン。そして鶏せせり香草焼きサラダです。

調理も不要(軽く温めるだけ)で召し上がる事ができます。何とも言えないジューシーさを上品に厳選したスパイスの調合で仕上げたのが鶏せせり香草焼です。下の写真のようにお洒落なお酒のつまみとしてお召し上がりになるといいかと思います。

燻製専門店の簡単レシピ

鶏せせりとは鶏肉の首周りの通好みの部位です。鶏せせり香草焼はそのジューシーな部位の魅力を引き出したスモーク・エースオリジ…

鶏せせり香草焼は鶏炭火焼の個性と異なります。

スモーク・エースの宮崎名物鶏炭火焼を真空パックは焼酎文化から生まれたもので、どちらかと言うと男性のお客様に圧倒的支持を頂いています。

鶏せせり香草焼は男性のお客様が多い鶏炭火焼と相反する、シャンパンにも合うお酒のおつまみとして2007年に商品開発しました。

せせりという希少部位ならではのジューシーで深い味わいを是非ご堪能下さい。

 

 

せせり香草焼などスモークエースの製品はおうち時間にもぴったり

おうち時間が多くなった方も多いかと思います。鶏せせり香草焼は簡単な料理の食材としても実力があります。おすすめはパスタとチャーハンです。間違いないのでまず試してみて下さい。

そんな燻製工房の技術で焼き上げた鶏せせり香草焼。おうち時間を楽しく過ごす為に是非ご賞味下さい。鶏せせり香草焼の他にも定番人気の製品がたくさんあります。詳しくはホームページをご覧ください