お中元のお返しを贈るなら。マナーとおすすめギフト


お中元は先方から届いてからお返しを贈る。という方も多いのではないでしょうか。また、お中元が届いたけど自分は贈っていなかったからお返しを贈らなければ!とお悩みの方も多いと思います。

400_316

そこで、お中元のお返しを送る際に是非注意して頂きたいマナーとお中元のお返しにぴったりな贈り物をご紹介したいと思います。是非参考にしてみてください。

お中元のお返しを贈るタイミングは?

お中元をもらった場合、お返しを贈るタイミングはいつ頃がいいでしょうか。基本的に、お世話になっている御礼として贈られるお中元にはお返しは必要ありません。

ですが、贈る予定で、先方のお中元の方が先に届いたり、こちらもお世話になっている方にはやはり、お返しを贈りたいですよね。

お返しが届いてからのお礼状は届いたらすぐに贈るのがマナーですね。1~2日中にはお礼状を送るのが理想です。

また、お中元のお返しに関しましても早めに贈るのが望ましいと思います。その際には、御礼の手紙やメッセージなどを一言添えるといいと思います。

お返しの時期に合わせて。お中元の熨斗選び

お中元のお返しを贈る場合、熨斗を付ける方も多いと思いますが、「御中元」の熨斗だけでなく、時期に合わせた熨斗の種類を選ぶことも大切なお中元マナーの一つです。以下の時期を参考にお選びくださいね。

【御中元】・・・7月初め~7月中旬まで
【暑中御見舞】・・・7月中旬~立秋(2017年は8月7日)の前日まで
【暑中御見舞】・・・立秋(2017年は8月7日)~8月下旬まで

あくまでも目安ですので、贈るタイミング等に合わせてお選び下さい。

お中元のお返しの相場は?

お中元などのお返しの場合、相手方に失礼にならないように、貰ったお中元よりも高い金額は贈りません。貰った金額の同額くらいが無難ではないでしょうか。

お中元の相場は一般的に3000円~5000円程度ですので、3000円くらいのお返しギフトが適度だと思います。

main_1200

お中元のお返しにおすすめの3000円台のお中元ギフト

お中元のお返しにはどんなものを贈ろうか、とお悩みの方に是非オススメしたい、お中元のグルメギフトをご紹介します。価格帯も3000円程で失礼にならないお中元のお返しギフトにぴったりだと思いますよ。

まずご紹介するのが、お中元鶏炭火焼レアー小分けギフト。お中元シーズン限定で販売している人気のグルメギフトセットです。

390_1

半生の冷凍状態でお届けする、本格派の鶏炭火焼です。宮崎の本場の味を再現できることから、リピーター様に大変人気の炭火焼です。お中元として、柚子胡椒もセットに付けた嬉しい内容となっています。

次にご紹介するお返しにおすすめのお中元ギフトは、お中元日本百選スモークギフトです。人気の鶏炭火焼と日本の良品100選にも選ばれた燻製品を詰め合わせたちょっとした贈り物に選ばれているお中元ギフトです。

203_1

さっぱりした味わいが特徴的なこだわりの燻製品と独特な歯応えとスパイスの風味が特徴の鶏炭火焼を3000円程で5種類たっぷり楽しめる内容となっており、お返しや内祝いの贈り物に人気があります。

ちょっとしたお中元のお返しには、税抜2000円の鶏炭火焼レアーがおすすめ。ちょっとしたお中元のお返しや、気兼ねないかたへのお礼にぴったりなお中元です。企業様の複数件のお中元にもご利用頂いています。

216_1

鶏炭火焼レアー210g×2枚を発泡容器に入れて、冷凍でお届けしている商品です。通常は単品販売しておりますが、お中元の贈り物として、個別包装し、熨斗をお付けして贈り物に使う方も多い商品です。

税抜2000円の価格帯と、発泡容器に入っていることが、大変贈りやすく、お返しにちょうど良いと好評のようです。

お中元におすすめのグルメギフトをご紹介しましたが、ご希望に合うお中元のお返しはありましたか?上記以外でも好きな商品を詰め合わせて、好きな金額・好きな内容でギフトを作れる「好きな物詰め合わせギフト」もありますので、こちらもぜひご利用ください^^

otyugen2_banner

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

トップへ戻る