日本酒に合うヘルシーなお酒のおつまみ

日本酒に合うヘルシーなおつまみ

日本酒に合うヘルシーおつまみを探している方へ

私は宮崎県に住んでいますが、大人になって、東北に住んでいる友達から本場の日本酒をいただく場面が増えてきました。宮崎の焼酎と地鶏炭火焼と同じで、日本酒どころの本場の美味しさを味わってしまい価値観が大きく変わりました。

日本酒に合うヘルシーなおつまみというお題にスモーク・エースの製品を照らし合わせて3つを選びました。和風、低カロリー、手軽さがセレクト判断基準です。

日本酒に合うヘルシーなおつまみその1:
満天★青空レストランでも絶賛の「鶏いぶし手羽」

日本酒に合うヘルシーなおつまみにオススメ1番目は「鶏いぶし手羽」です。日本テレビの番組、満天青空レストランでも宮川大輔さん、チュートリアルの2人に絶賛頂きました。

400_45

鶏いぶし手羽見た目は手羽先そのままですが、通好みの部位である手羽先をこれでもか!というほど手間暇かけて丁寧に仕上げた手羽燻製です。おそらく世の中の手羽製品の中で一番手をかけていると思います(自社比)。オリジナル和風ソースに漬け込み熟成スモークで仕上げていますので、日本酒に合うおつまみでヘルシーという基準を十分過ぎるほど満たしている燻製品としてオススメです。見た目とのギャップに驚くことだと思います。

日本酒に合うヘルシーなおつまみその2:
ここにしかないヘルシーハム「オリーブin鶏ささみハム」

日本酒に合うヘルシーなおつまみにオススメな2番目はオリーブin鶏ささみハムです。名称から分かるように、鶏ささみをベースにオリーブを加えたお洒落な一品です。

400_80

低カロリー高タンパクという事もあり、オリーブの清潔なイメージ(オリーブ大好きなんです)も女性から支持される理由かと思います。クセがなくヘルシーですので、さっぱりとした日本酒に合うおつまみとしてカジュアルに召しあがれると思います。スライスしたままパックしていますので食べやすさも丁度良いかと思います。

日本酒に合うヘルシーなおつまみその3:
宮崎のブランド地鶏の「みやざき地頭鶏くんせい」

最後に紹介するヘルシーな日本酒に合うおつまみはみやざき地頭鶏くんせいです。宮崎地鶏ブランドである、みやざき地頭鶏(じとっこ)を和風ソースで熟成スモークしながら丁寧に仕上げた高級品です。

400_40

ムネ肉とは思えないほどジューシーで深い味わいは日本酒に合うおつまみをお探しの方には究極の美味しさではないでしょうか。スライスして冷たいままでお召し上がりください。

シンプルですがヘルシーで深い味わいは素材の力とスモークの技術によるものです。大吟醸などの高級日本酒に合わせてもらいたいですね。

燻製は日本酒に合うおつまみでヘルシーというニーズを満たしています。

日本酒に合うヘルシーなおつまみをご紹介してきましたが、どれも捨て難い美味しさばかりです。日本酒は上品なスモーキーフレーバーを引き立たせてくれます。

日本で生まれ、製造されているお酒なので和の味付けの燻製品がやはり合いますね。飲み合わせのレパートリーを広げる事で人生の楽しみがより深くなるはずです 。ヘルシーな日本酒に合うとっておきのおつまみで素敵な週末のひとときをお過ごしくださいね。

munekunsei_banner

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

トップへ戻る