鶏肉のカロリーについて


焼き鳥以上の食文化

「鶏肉」は、非常に多くの栄養素を含むものです。また、牛や豚に比べて比較的カロリーが少ないことでも知られています。
ここでは、鶏肉全体のカロリーや栄養について触れていきます。

 

鶏肉のカロリーとは

一口に「鶏肉」といっても、その種類はさまざまです。
詳しくは個別の項目でふれますが、「どの部位の肉か」で、栄養もカロリーも変わってきます。

ただ、鶏肉の場合、105キロカロリー~211キロカロリーと、どの部位をとってみても、豚肉や牛肉に比べると低カロリーの傾向にあります。たとえば牛肉の場合は、比較的カロリーの少ない肩肉(脂身がついていないところ)であっても265キロカロリーもありますし、バラ肉にいたっては517キロカロリーもあります。
豚肉は部位によっては鶏肉に並ぶくらいに低カロリー(豚ヒレ肉。115キロカロリー)ですが、脂身のついている豚バラ肉などは、386キロカロリーもあります。

このように、低カロリーであることが大きな魅力である鶏肉は、ダイエットのときに摂取しやすいお肉としてよく取り上げられます。また、鶏肉はほかのお肉に比べて安価であるというメリットもあります。「高級品」と呼ばれる鶏肉であっても、同じグレードの豚・牛肉よりも低価格に設定されていることが多く、買いやすいのも特徴です。

 

鶏肉の持つ栄養素

鶏肉は、価格が安くて低カロリーであるにも関わらず、良質なたんぱく質を持っています。たんぱく質は、肌や筋肉をつくるために欠かすことのできないものです。そのため、スポーツ選手の多くは、積極的に鶏肉を毎日の食事に取り入れています。

もちろん、豚肉には「疲労回復効果のあるビタミンが多く含まれる」というメリットがありますし、牛肉には「亜鉛や鉄分がよく含まれており、食味にも優れる」というメリットがあります。「鶏肉だけが体によく、ほかのお肉は体に悪い」とは決して言えません。

ただ、どんな人でも食べやすく、栄養価が高く、また何よりも「牛肉・豚肉と同じ価格であっても、より良質なものを買いやすい」という特徴は、鶏肉の大きな魅力です。部位ごとによる味の違いを廉価で食べ比べて選ぶこともできるため、「自分にとって一番おいしいと感じる商品」を探すことも簡単です。

スモーク・エースでは、上質な鶏肉を使った商品を数多く打ち出しています。鶏肉を使った商品は、以下の通りです。

 

人気No1.本格的な宮崎の焼き鳥お取り寄せ通販

・鶏もも肉・・・

・鶏むね肉・・・

・鶏ささみ肉・・・

豊富に用意されているので、少しずつ買って食べ比べてみてください。

 

 


タイトルとURLをコピーしました