創業1983年、宮崎地鶏と燻製専門店スモーク・エースの経営者、穴井浩児が日々の取り組みや業務を通して、考え方や皆さんに知って欲しい事などを発信するブログです。私達は1983年に自分達の食べたいものを作るというコンセプトのもと美味しいと納得したオリジナル商品をお客様にお届けしている食品メーカーです。 広範囲の販売を重視すれば加工の工程で過度な水分除去や添加物は必然となります。私達は美味しさを重視し、自分達のお届けできる範囲でユニークで美味しい食の提案を今からも、そしてこれからも続けていきたいと思っています。このブログを通して日々感じる想いを発信できればと思っています。

宮崎地鶏と燻製の専門家

2018-07-27

2018年7月20日ついにお披露目となりました

年明けから約6か月間の仮店舗営業を終え、無事に新店舗の営業をスタートすることが出来ました。まず、かなりの数の話し合いを重ねながら対応して下さった宮崎空港ビルの方々に御礼申し上げます。

スモークエース宮崎空港直営店

そして新店舗のプロジェクトに関わって頂いたデザイナーさんを始めとする各クリエーターの方々。当社の意図も汲んでくれた施工会社の方々。特に仮店舗営業の間はストレスを抱えていたであろう当販売スタッフ。お疲れさまでした。そして有難うございます。

 

場所はエスカレーターを昇って一番目立つ場所(旧西売店)

場所は宮崎空港で一番賑わいが多いとされている、エスカレーターを昇って左正面。スモーク・エースのロゴと実演販売の炎が目印です。炎に吸い込まれるようにリピーターの方はもちろん、初めてのお客様も続々とご来店、ご購入されました。

新店舗で伝えたかったのは「老舗である」という歴史とチャレンジスピリッツです。お土産を買う時「やっぱり地元の老舗でちゃんとしたところから買いたい」というニーズに応えたい。宮崎県民も胸を張って知り合いに渡せる手土産品の域に達したい。という気持ちでした。

 

店舗の内装の他、ロゴと制服も一新。一大事業でした。

創業以来、スモーク・エースのロゴを刷新すると決心しました。20年前と比べて表現方法も劇的に変化してきたからです。スモーク・エースの精神を受け継ぐコーポレートロゴを作成するなら今(オープンの時期)しかない。販売スタッフの制服も一新しました。どこから切ってもスモーク・エース。金太郎飴のような店舗を目指しました。

どのようなお客様の反応になるのか。かなり不安でしたが、オープンしてみるとまず常連様から多くのお褒めの言葉を頂きました。そして現場のスタッフの方々からもいいね!と声をかけて頂けて安堵しました。何より当スタッフが生き生きしています。新しい店舗が正しかったことの何よりの証ではないでしょうか。とりあえず良かった。勝負はこれからです。

 

ブーム終息から10年。1番美味しい味をお客様はまだまだ知らない。

2008年の宮崎県前知事による宮崎ブームの終息からちょうど10年が経ちました。今回の宮崎空港店のリニューアルも「本当に宮崎の美味しいものを揃えよう」という宮崎空港さんの強い意向を感じます。私の大好きな和菓子の老舗水野屋さんも初出店です。接客してみて、まだ私達の製品の存在を知らない方が多い事に驚きました。逆に言うとまだまだ伝えていくことができるのではないか。全力でいい製品を造り、伝えていきたいと思います。

実演の炎とオーブンの回転(NEW)は、ライブ感がある。数名のお客様からお褒めの言葉を頂きました。アツアツを召し上がった時のお客様の美味しい驚きの顔が大好きです。ほんとうに幸せオーラ全開なので。

 

人気爆発。新製品オリエンタルハーブ焼

2018年7月20日にお披露目した新製品、鶏オリエンタルハーブ焼。職人不足により限定販売になった鶏せせり香草焼のパッケージリニューアルに合わせ新発売しました。商品ページはまだ追いついていないのですが、近日中にインターネットでも販売開始できるように致します。

オリエンタルハーブ焼はその名の通り、刺激的なスパイスで淡白ローカロリーな部位を独自の製法で焼き上げた新作です。鶏せせり香草焼きの姉妹品(鶏せせり香草焼がそもそも女性を意識した製品だったので)としました。

造り手にとっては、かなり際どい味付けにしたつもりです。試食販売を積極的に行った結果、人気爆発しています。慌てて製造増産しているところです。この日に合わせて新製品を出せた事がとても嬉しく、お客様の反応に安堵しました。

 

当スタッフがみんな笑顔で来店してくれました。

今回のリニューアルは社内では社長がなんかしてる。忙しそうだ。ぐらいにしか製造スタッフは感じる事ができなかったのが実際のところだと思います。朝のミーティングの際に是非見に来てください。と伝えたところ、全員来てくれました。

自分達がひたむきに製造した製品が、綺麗な新店舗で立派に陳列されている。そしてお客様が次々に購入される。その姿を見てみんな笑顔になっていました。

いつもミーティングで言う事があります。いい人間が作り、いい人間が売り、いい人間が広める。製造側は妥協しない製品を造り続けよう。創業から変わる事のない姿勢が今回のリニューアルに表れている気がしています。

 

初めての経験。お店が素敵な花であふれる

全国からオープン祝いの花が届きました。胡蝶蘭なんてもらう機会すらなかったので、改めて花っていいなぁ。と忙しさの中で癒されました。なんかオープンらしくて気が引き締まりました。有難うございます。

新潟の友人である水野さんからスモーク・エース新ロゴを入れたスプーンとフォークのお祝いを頂きました。磨き職人という文化が新潟にはあり、職人直々にロゴ入れして頂き恐縮&ものすごくうれしいです。

こちらも新潟の友人である小川さんからスモーク・エース新ロゴを入れた料理包丁が届きました。これは嬉しい。新潟の包丁はスカッとする切れ味と美しさを兼ね備えてます。有難うございます。

 

今からが勝負です。会社一体で頑張ります。

無事にリニューアルオープンが出来ましたが、スモーク・エース第二章がスタートしたに過ぎません。私は製品開発に戻りたいと思います。興奮の中で、8月のお盆シーズンは新店舗で私も接客したいと思います。

 

 


2018-06-26

宮崎空港直営店(仮店舗)は宮崎空港2Fのエレベーターを上がって左手にあります

2018年7月20日にリニューアルする新店舗の工事も大詰めになり、最後の仮店舗移動を昨晩行いました。以前の場所より見つけやすくなったのではないでしょうか?

引き続き、実演コーナーは7月までのお楽しみですが、アツアツのレアをご提供するミニコーナーを設置しています。お店の後ろで

 

2018年最後の仮店舗までの場所です。

*宮崎空港ビル様のHPよりスクリーンショットしました

2018年7月20日いよいよリニューアルオープンです

仮店舗の営業はあと少しです。新店舗も急ピッチで完成に近付いています。よりパワーアップして皆様を接客させて頂きたいと思います。

 

 


2018-01-31

宮崎空港直営店(仮店舗)は宮崎空港2F搭乗待合室の向かい側です

2018年1月29日にリニューアル前の仮店舗がオープンしました。宮崎空港ビルの方々のご協力で何とかお店らしくなったと思います。2度にわたる引っ越し作業は大変でしたが、7月のリニューアルに向けての課題も増えました。

実演コーナーは7月までのお楽しみですが、アツアツのレアをご提供するミニコーナーを設置しました。特に午後の販売は当職人がご提供することになると思います。

 

2018年7月中旬以降に現在の西売店にリニューアル移転します。

*宮崎空港ビル様のHPよりスクリーンショットしました

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仮店舗の営業は7月までと長期になりますが、リニューアルに向けて準備中です。今しばらくお待ちください。

 

 


2018-01-17

スモーク・エース直営店(日向屋売店)の営業が終了

20年間(365日)営業をしてきたスモーク・エース直営店(日向屋売店)がクローズされました。宮崎空港全体が7月中旬を目途に大リニューアルするからです。時系列でご紹介したいと思います。

立ち上げスタッフと記念撮影

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営業最終日、閉店間際に立ち上げから一緒に頑張ってくれた中山さん、田代さんと記念撮影。様々な困難と喜びの昔話に花が咲き、日向夏酎ハイをプレゼント。飲みながら、しんみりした気持ちが止まらない夜でした。

 

実演販売で本物を実証してきたつもりです

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この場所で炎を上げて実演販売し、全国の空港でもスモーカーを入れたのは初のはずです。色々なお客様やスタッフ同士のドラマがありましたが、振り返ると喜びの方が多いことを実感しました。美味い!という言葉を数千回(推定)頂いてきたからだと思います。

 

冷蔵庫1台でたくさんのお客様にご愛顧頂きました

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新店舗は冷蔵庫が2台になります。この冷蔵庫1台が20年間大活躍してくれました。素人なりにデザインを考えながら実験検証してきました。新しい時代にはより洗練された店作りを目指しています。

 

2018年1月16日をもって東売店の営業が終了。

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シャッターが閉まり、静寂が流れています。なんとも言えず感慨深い光景です。空港スタッフの方には本当にお世話になりました。

 

これから1: 1Fオアシス広場で営業2018年1月17日〜1月28日

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10日余りですが1階の正面オアシス広場で仮営業をします。一緒に営業してきた会社が集まり、各々複雑な想いを秘めながら営業中です。

 

これから2: 2F現在の書籍コーナーで営業2018年1月29日〜7月中旬を予定

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それからリニューアルまで、仮店舗で営業になります。7月までの約5ヶ月強の間です。仮店舗の看板はとにかく今までのお客様が見つけやすいように、1番人気の鶏炭火焼を目印にした看板にします。

 

2018年7月中旬以降に現在の西売店にリニューアル移転します。

*宮崎空港ビル様のHPよりスクリーンショットしました

floor-map2

しばらくの間、仮店舗が続きお客様に不自由をかけますが2018年7月中旬以降(予定)に一番人通りが多いとされている西売店(エレベーターを昇って左手)に移転、完全リニューアルオープンします。私達の会社の歴史の中でも大きな意味を持つリニューアル作業に今年は全力で取り組みます。オープンを楽しみにして下さい。

 

最後に。お客様と宮崎空港ビルと当スタッフに深く感謝します。

私が宮崎に戻った歴史そのものが宮崎空港直営店です。無知な私に色々と指導して下さりここまで営業してこれました。宮崎の老舗になって欲しい。という宮崎空港さんの期待に応えるように、唯一無二の製品と接客を目指したいと思います。明らかなスモーク・エースの第二章。しっかり生きたいと思います。

 

 


2017-12-30

2017年を振り返って

スモーク・エース宮崎空港店は365日6:30~20:15までの営業なので、仕事納めがありません。とはいえ、製造と発送も落ち着き静寂な社内で穏やかに新年を迎えようとしています。今年色々な事がありました。

創業36年目に入り、自分の中では2018年は大変重要な年であり年明けからスタートダッシュで駆け抜けると決めています。その中でご縁が生まれるでしょうし、そのご縁も大切にしていきたいと思っています。

本年も御愛顧ありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。よい年をお迎えください。

horikiri *写真は私の大好きな堀切峠の海です

 

 


2017-11-16

10月1日より簡易包装を主流にしています。

今年の父の日ギフトから徐々に準備してきたのですが、10月1日より基本的に包装は簡易包装を主に採用することに致しました。大手百貨店様のギフトもほぼ簡易包装に変わってきました。お客様もゴミが出ず、中身重視の方が増えてきたことを実感しています。10年前は宮崎空港店でも全ての製品をラッピングしていましたが、現在はラッピングしないで欲しいというお客様が増えてきたので廃止致しました。

kani 

ゴミを出さない。エコの取り組み

会社のお得意様への贈り物などは完全包装でお届けしています。熨斗などをご利用される場合は完全包装がよろしいかと思います。自宅用や気心がしれた方へのお中元お歳暮ギフトなどは熨斗を付けたとしても簡易包装で十分と思います。簡易包装でも重厚感を出すために、しっかりした紙質でオリジナルの包装紙(簡易包装専用)を作成しました。

 

ラッピングにかかる教育と人材確保の廃止

世の中が簡易包装にシフトしてきているので、実店舗でもラッピングができる人材を育てる機会が昔に比べて少なくなりました。私達の最も注力すべき点は「物造り」=「製品」なので、ラッピングという作業にかかる教育と時間を製品造りに回すことがお客様にとってもベストではないか?と前々から思っていました。簡易包装なら、製造の人間でも発送のヘルプをすることができます。完全包装と比べると、手間も削減できるので、より多くの発送に対応することができます。

 

まとめ|簡易包装といえど質は向上させる

形態は簡易包装になりましたが、父の日、お中元、お歳暮、クリスマスなどなど。季節によって変化する包装紙は簡易包装の強みだと思っています。お客様にも喜んでいただけると思っています。何より中身が一番大切なので、製品造りをより一層頑張りたいと思います。できる限り簡易包装にご協力下さるようお願い申し上げます。

jidokko_sikaku

 

 


2017-11-02

oseibo2017 

毎年紆余曲折ある年末

10月末に年末のDM(ダイレクトメール)をお得意様に発送したので、そろそろ届いたという方も多いのではないでしょうか?早速企業様などからお歳暮ギフトの注文が入りはじめ、発送スペースに発送用の冷蔵庫が入りました。オリジナル簡易包装も本格化し、どのように年末年始を乗り切っていくか?ピリッとした空気が漂いはじめました。

先月配信したメルマガのバックナンバーをご紹介

年末に入る前に毎年しようと思ってもできなかったのが年末年始の製品に関する想いのダイジェストです。燻製工房にとっては一番忙しい季節で、様々な製造に追われています。そろぞれに伝えたいことがあるのですが、なかなかブログも更新できませんでした。クリスマスチキンも来年で20周年、12月1日で創業20周年を迎えるということで、スモーク・エースも原点回帰しなければいけない時期にきています。

【別冊】すみいち通信Vol.1

仕事の優先事項に集中する

人・製品・会社の在り方。私達の要はやはり製品造りという事に行き着きます。私達の規模にしか出来ない事、物理的に無理なこと(最重要ではない事)を優先順位を大切にしながら、1日のスケジュールを決めていかなければと思っています。駆け足で仕事をしながら、いかに実力を積み重ねていくか。働き方改革などの表現では片付けることができず、しっくりきません。いつも会社で言うことですが、いい人間が造り、いい人間が伝え、いい人間に広めてもらう。この連鎖が私の喜び=生きがいに返ってくると思っています。

人材とは

嬉しいことがありました。18歳から10年間勤務し、結婚退社後に3児の母としてたくましく成長した元社員が年末に手伝ってくれることになりました。旦那さんと子供を支えながら一生懸命に生きてきた姿は、眩しかったですね。そのように育児などを理解しながら本格的な復帰まで気長に待つこといいことがある。その辺りの空気感を持った人材が復帰する事ほど有り難いことはありません。いきなりウィンナーの製造に入ってましたから。自分たちの専門外の事はプロの力を借りながら、私達にしか出来ない事に集中する。そのような時代の流れを感じています。

 

Nutsスモークチキンバー


2017-07-27

お客様各位

平素は格別のご愛顧を賜り、誠にありがとうございます。

 

スモーク・エース直営店(PCサイト・スマートフォンサイト)をより安全にご利用いただくため、2017年7月27日よりウェブサイトの全ページがhttpsアドレスで始まる完全HTTPS化(常時SSL化)いたしました。

 

■ウェブサイト全体HTTPS化とは

ウェブサイトの全ページをHTTPS通信(SSL通信)とすることで、通信内容を暗号化し、悪意ある第三者に傍受されるのを防ぐセキュリティ手法です。これは機密性の高いお問い合わせページや買い物カゴのみに対応しておりましたが、ウェブサイトの全体HTTPS化を行い、全ページを暗号化通信としてより安全にご利用頂けるように対応致しました。

 

(例)
https://www.smokeace.jp/
 ↓
https://www.smokeace.jp/

 

スモーク・エースは、今後もお客様が安全にご利用になれるサイト運営に力を入れていきたいと思います。また、社員一丸となって「ここにしかない製品」を造り続けたいと思っております。

スモーク・エース代表 穴井 浩児

 


2017-07-14

Nutsスモークチキンバー

ヘルシーで美味しいという新しい軸に挑戦する緊張感

新製品Nutsスモークチキンバーが発売されて2ヶ月半が経過しようとしています。Nutsスモークチキンバーは良質な国産鶏ムネ肉の美味しい部分だけをカット、バータイプにしました。

2本入りですが、今回の対象である「日々を忙しく働く女性」が小腹を満たすことのできる適量を1本70gに設定するまで、1年かけて試食サンプル調査を行ってきました。味の淡白さにコクを出す為ナッツを贅沢にコーティングしています。1本分(70g)でどうしても昼食の時間が取れない日などのエネルギーチャージできるイメージです。
 
Nutsスモークチキンバーはここ数年で商品開発に注力してきた、「ヘルシーで美味しい」という現時点での集大成だと思っています。2ヶ月を過ぎて明らかに出荷量が増えてきました。ギフト需要も大変多く有難いです。

 

Nuts:ハッと目に止まるビジュアルイメージの理想への挑戦

食品は美味しい。が優先事項です。しかし、今回は「日々を忙しく働く女性」をイメージする製品なので、ヘルシーで美味しい+可愛い。スモーク・エースが今まで最も苦手としてきたビジュアル面へのチャレンジが必要と確信していました。
この作業は私達にとても苦悩でデザイナーさんと何度も話し合い訂正を加えてきました。迷宮に入った事もあり、製品が出来ているのにパッケージが完成しないという今までにない状況が起こりました。
 
そして色々な事がありながら完成したのがNutsスモークチキンバーです。発売予定を半年超えてしまいました。ただ衝撃的なデビューのタイミングになりました。

 

運。日経スペシャルでデビューという巡り合わせ

日経スペシャル夢織人でスモーク・エースの取り組みに密着頂いた時期がちょうど新製品が完成した時期と重なりました。最終校正の仮パッケージが届いた日が撮影日と重なり、新商品開発の状況を撮影したいというご要望でNutsスモークチキンバーの最終ミーティングを撮影頂きました。

この製品の初お披露目は日経スペシャルという今までにないタイミングになりました。商品開発から1年を費やしていただけに、運のある製品だなぁ。。。と感激したことをNutsスモークチキンバーを見る度に思い出しますね。

 

まとめ|新商品Nutsをスタッフが買うことは人気の兆候

実店舗(スモーク・エース宮崎空港店)で新商品を発売した時はまず常連様がご祝儀代わりにご購入頂きます。正直なところ反応がとても怖いです。
 
お中元シーズンに向けてネット販売が動き始めました。その勢いが目に見えて売れています。そして販売スタッフが個人的に購入するようになりました。
なんで?と聞くと「単品でもギフトになるから便利」という回答が返ってきました。そうなんです。この製品は単品で成立するように「お土産」から「手土産」へという隠れたテーマがあったんです。

この「手土産」レベルの質の高い製品を凝縮した最高にお洒落で美味しいギフトを完成させることがスモーク・エースの新しい軸。センスのある女性にビジュアル面を指摘され続けて10年ちょい。新しい一歩を踏み出した気持ちです。

 

Nutsスモークチキンバー


2017-05-30

父の日2017も早い段階から予約が入っています

お取り寄せNO1人気は父の日お酒のつまみセットです。不動の人気No1である鶏炭火焼に最も合う宮崎焼酎のプレゼント付き。宮崎流の6:4の水割りで飲むと3~4杯は楽しめます。最近はウィルキンソンの強めの炭酸でハイボール風に楽しんでいます。価格と内容が丁度良いという事で数年前から急激に人気ギフトになりました。昨年は手造りウィンナーの製造に追われたので、今年はGW前から製造計画を立てています。

 

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父の日お酒のつまみセット価格と内容のバランスが絶妙な父の日2017。毎年駆け込みと当日注文(遅れてゴメン)のお客様がとても多いので当日指定の予約はお早目に。出来る限り最短発送できるように今年から包装紙もグレードアップします。(お取り寄せのみ)

 

父の日専用の簡易包装が登場

以前より検討していた簡易包装を父の日2017から使用したいと思います。父の日2017もたくさんの発送が予測される人気企画なので、父の日専用の包装紙(簡易包装)をデザインしました。父の日2017以前の包装紙は既製品だったので、爽やかなブルーにスモーク・エースのロゴが入ったパターンは初めてです。検討しているうちに簡易包装が主流になってきたので今回思い切って作成しました。百貨店のお中元お歳暮も簡易包装を推奨しています。社会全体が過剰包装はエコではないという流れになってきました。

fathersday

 

まとめ|百貨店とは違う、紙の高級感のある包装紙にしました。

百貨店の包装紙がありがたく、その包装紙のお中元などを見て子供心にテンションが上がった事を思い出します。しかし、ここ10数年で完全に簡易包装の流れになりました。大きな要因はお取り寄せが主流になった事によるゴミ出しの問題だと思います。段ボールの中に入った過剰包装は正直ゴミ出しが大変ですからね。グレードアップ。簡易包装だけど大切な方へ贈るギフトに十分耐えられる包装紙。大切なのは中身ですが、箱を開ける前の楽しみもいいものですからね。そのような事もここ数年考えながら父の日専用包装に至りました。お客様からヒヤリングし、問題が無ければ今後全て簡易包装にシフト(熨斗希望の場合などは今までのブラウン包装紙になります)していきたいと思っています。

 

父の日ギフト


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宮崎名物鶏炭火焼通販の口コミおすすめ人気ランキングNo1。全国で評判の人気ギフトを取り揃えています。誕生日プレゼントや父の日のお取り寄せギフト。ビール、日本酒、焼酎に合うおつまみやおいしい食べ方も掲載。本格チーズ、ベーコン等をご紹介。送られた人もお酒片手にうまい!と舌鼓、間違いなしです。

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