なぜお歳暮は珍しい贈り物が好まれるのか?

お歳暮ギフト

■お歳暮選び

「お歳暮」のシーズンになると、多くの人が「何を贈ろう?」と頭を悩ませます。

そんななかで、今注目を浴びているのが「ちょっと珍しい贈り物」です。それについて見ていきましょう。

■お歳暮に何を贈ればいいか分からない。

お歳暮に珍しいものを贈りたい。ここ数年情報が溢れ過ぎて「本物は何なのか」分からなくなってきている方も多いのではないでしょうか?私自身も情報の時代から直感力の時代に移行しはじめた気がしてなりません。珍しいお歳暮は日頃の感謝の気持ち,これからのお付き合いをより円滑にする大切なきっかけになると思います。

どこにもない珍しいお歳暮を贈りたい。だが、何を贈れば良いか分からない。そのような珍しいお歳暮ギフトをお探しの方。珍しいお歳暮とはそもそもどのようなものでしょうか。

■「目新しいものが良い!」とする人が5割以上というデータも

「お歳暮」のシーズンになると、多くの人が「何を贈ろう?」と頭を悩ませます。

お歳暮に関するアンケートは多くの業者がとっており、それぞれに違いがみられます。たとえばアサヒグループホールディングス株式会社がとったアンケートでは、一番人気は「ビール」となっていました。

しかし、西日本電信電話株式会社が400人を対象としてとったアンケートでは、一番人気は「商品券」、2位が「ビール」、3位が「ハム」となっています。また、年代別にもまとめたこのアンケートでは、20代~30代の層のうちの50パーセント以上が、「毎年同じものではなく、違うものもお歳暮としてもらいたい」と答えています。

また、ビールなどはお歳暮の代表格にあたるものではありますが、お歳暮をたくさんもらう人や小さなお子さんがいるご家庭などの場合、「お気持ちはうれしいが、ビールばかりをたくさんいただいても少し困ってしまう」ということも多いもの。

たまには違うものを贈ったり、ほかの人とは違うものを贈ったり、お子さんも食べられるものを贈ったりするのも、現在の「お歳暮事情」を踏まえれば喜ばれる選択肢といえるでしょう。

■珍しいお歳暮ギフトの一部を紹介

「もらってうれしく、かつ個性も出せる珍しいお歳暮」には、スモーク・エースのお歳暮ギフトがおすすめです。 日経スペシャルで取り上げられた商品を詰めた「お歳暮日経スペシャル夢織人ギフト」や、満天☆青空レストランで取り上げられた商品を詰めた「お歳暮満天☆青空レストランギフト」は、話題性もある珍しいギフトセットで特におすすめです。

人気NO1の鶏炭火焼と、独特の香りのある食べやすいスモークチーズは、両方のセットに入っています。 お歳暮満天☆青空レストランギフトには女性に人気の鶏オリエンタルハーブ焼が、お歳暮日経スペシャル夢織人ギフトには新製品であるナッツチキンが詰められているのが特徴です。 どちらも、どんなご家族構成でも楽しんでいただけるものです。

ただ、小さなお子さんがいる家庭にはお歳暮満点☆青空レストランギフトが、お酒が好きな方ならば後者のお歳暮日経スペシャル夢織人ギフトが特に喜ばれるかもしれません。

出展: 西日本電信通話株式会社「お中元・お歳暮に関する意識調査」 アサヒグループホールディングス株式会社「今年のお歳暮に関する意識調査を実施贈りたいギフト、もらってうれしいギフト10年連続で「ビール類」がトップ!

■その土地で一番支持され続けているものを贈る=珍しい

私も県外に出張に行く際はお土産選びに迷いますし、珍しいお歳暮選びにも頭を悩ませます。ただ最近は、信用できる食品関係の友人に「地元の人に一番支持されているお土産は何?」と聞くようにしているので外れが無くなっています。

味覚の鋭い友人は年配のご主人が1人で営まれているお店などを教えてくれて、そのまま珍しいお歳暮として使う年もありますね。

友人の推薦だけに間違いなく美味しい。ただ、お取り寄せなどすることができない場合が多く、珍しいお歳暮ギフトなどに使うことを断念したこともあります。

小規模な老舗の通販やネット販売が充実していると大変得した気持ちになりますよね。私達スモーク・エースは珍しいお歳暮ギフトを提供するにも、ネット販売がスムーズにできる環境が必要。

宮崎に工場があり、宮崎空港に実店舗があり、地元の方にも親しまれてきたから今がある。宮崎発全国へという想いでここまできた会社です。

美味しさ優先の為、賞味期限も長くありません。なのでご近所の百貨店でも手に入ることはないでしょう。その土地の一番人気、珍しいお歳暮ギフトを贈りたいとお考えの方。珍しいお歳暮ギフトを工場直送で送らせて頂きます。

■シーンに合わせ、相手の気持ちを考えてギフトを提案

ここ数年の私達、家族のあり方(家族構成)が多様化したため珍しいお歳暮のあり方も変化してきました。珍しいお歳暮を贈る贈り手。珍しいお歳暮を贈られる相手。家族の人数や用途など、生活背景を考える必要が出てきたと感じています。

儀式、形式だけで贈っても本当の意味で心に響かない。そのような事を考え、近年は珍しいお歳暮ギフトを贈るシーンに合わせて提案するようにしています。例えばお子様が小さい家庭にはスモークチーズinマイルドウィンナー(←クリック),たまご薫製などと一緒に詰め合わせ、家族それぞれが楽しめる珍しいお歳暮ギフトの内容に構成しています。

年末年始の来客が多い、おもてなしをしなければいけないご家族の為にはそのままお酒の一品になる、鶏炭火焼(←クリック)せせり香草焼(←クリック)スパイシーパストラミビーフ(←クリック)など。素早く前菜になる便利な製品を詰め合わせている。しかも珍しいお歳暮として喜ばれる。スタッフ全員で話し合いなが厳選した珍しいお歳暮ギフトを楽しんで頂ければと思います。

■全て自分たちで考え、ここまで製品数を増やしてきました。

珍しいお歳暮とは。希少で美味しくて心あるものではないでしょうか。そして食品には美味しい。という明確な判断基準があります。だから私達にとってインターネットや電話注文を頂きクール宅急便でお客様の玄関まで珍しいお歳暮をお届けできることは大変価値のあることです。

2018年7月20日リニューアルした宮崎空港直営店

もっと多くの方に珍しいお歳暮の美味しさを知って欲しい。工場直送でお客様が「スモーク・エースさんの珍しいお歳暮が喜ばれたよ」と言って下さる製品造りをしたい。ナッツスモークチキンバーや鶏オリエンタルハーブ焼などパッケージも楽しい、珍しいお歳暮ギフトになりました。

■まとめ|創業1983年、宮崎地鶏と薫製専門店スモーク・エース

これからも1つ1つ丁寧に製品が増えていくと思います。今年のお歳暮ギフトも新しい味が加わりさらに充実の12ギフトになりました。変わらずに進化する美味しさ。珍しいお歳暮をお探しの方は、ネット検索で価格が比べられる製品ではない。情報過多な現代社会の中で正しい判断が必要になってきている。感覚の鋭いお客様に支えられていますが、私達も情報を発信しながら、珍しいお歳暮ギフトを普及していきたいと思っています。

お歳暮・お年賀 通販【公式】宮崎地鶏と燻製専門店
お歳暮・お年賀 通販お取り寄せ【公式】スモークエース宮崎名物宮崎地鶏炭火焼と燻製専門店を直送。お歳暮ギフト一番人気。お歳暮時期にお歳暮ハムグルメを。お歳暮人気ランキングも紹介。お歳暮お返しに宮崎名物鶏炭火焼と燻製品のお歳暮人気商品お取り寄せ通販で。

タイトルとURLをコピーしました