この一杯の為に…ビールと簡単つまみで至福の時間

あの1口目の為に飲み物は飲まない

beer

ある日の出来事。みんなで休憩しながらお茶を飲んでいる中、1人だけお茶を飲まない製造の職人N山さん。気になったので、理由を聞いてみました。そうしたら、考えもしなかった答えが返ってきました。

「家で飲むビールの1口目の為に、帰るまで飲み物は飲まない!」

その言葉を聞いた時は、そんなことがビールの美味しさと関係あるとは思わなかったのですが、何故かその言葉がずっと引っかかり、実際に私もやってみることに。

・・・うん、たしかに!ものすごく美味しかった(笑)

これが世に言う「のどごし」というものなのでしょうか?その時、私の好きなマンガ「聖☆おにいさん」の1コマがフラッシュバックしました。

「この一杯のために苦行している」

「聖☆おにいさん」というのは、目覚めた人ブッダ、神の子イエス、世紀末を無事に越えた二人が下界でバカンスを満喫しようと、日本の東京都立川の安アパートで暮らす日常コメディです。

クスッと笑ってしまうような面白さで、ほのぼのとした2人の面白い掛け合いを見ているのがとても楽しいです。この漫画を見ると気分がスッキリするんですよね^^

そのブッダが言った一言
「ふーーっ・・・この一杯のために苦行している」
*公式サイトからそのセリフが見れますよ(→クリック)

様々な苦行を行っていたブッダ。その今までの苦行がまさかこのビールの為だったとは!(笑)とクスッと笑ってしまいながら、そんなにビールって美味しいのだろうか・・・と思った1コマでもありました。今ではそう言ってしまう気持ちがとても分かる気がします。

最高の一杯には、最高のおつまみを

製造の職人N山さんの様に家に帰ってすぐのビールや、ブッダのようにつらいことがあったり、頑張った後に飲むビール、どちらも今の私にとって、最高に美味しく感じます。

何かを頑張った後に飲むビールって、より一層美味しくなりますよね(*^_^*) 今更ながら、最近やっとその美味しさに気づきました。

ちなみに、私的には、大好きな半身浴でたっぷりと汗を流した後のビールの1口目がダントツに美味しい!!缶のまま冷蔵庫からサッと取り出してグビッと呑む。最高ですね!

最初のビールの一口を最高に美味しくするために、ビールのおつまみにもこだわりたいですよね?しかも、簡単で美味しいビールのつまみを冷蔵庫にストックしておけば最高じゃないですか^^

ビール片手に食べるおつまみも美味しさ倍増間違いなし。キンキンに冷えたビールと美味しいおつまみが口の中いっぱいに広がる幸せな時間は、私の至福な瞬間ベスト10に確実にランクインします。

そして、個人的にお風呂あがりに飲むビールにはささみの燻製がオススメですね。カロリーが気になる私にも嬉しい低カロリー+旨みがギュッと凝縮されたあの味・・・(^O^)ビールとの相性がもう、抜群ですね!!!この組み合わせは私の中で絶対に譲れない組み合わせです。

sasamikunsei

特にスモーク・エースのみやざき地頭鶏ささみ燻製は低カロリーなのにジューシーなんですよね~!あのスパイスの味もたまりません。ビールと飲むのにはハズせない組み合わせです(*^。^*)私の定番です。そして、私の至福の贅沢時間でもあります。

贅沢なビールの楽しみ方には、やっぱり贅沢なおつまみが必要♪心も体も元気にしてくれるビールとおつまみ。私には欠かせない落ち着ける時間です。

タイトルとURLをコピーしました