職場のお歳暮に食べ物は大丈夫?新年のご挨拶です。

お歳暮食べ物

職場のお歳暮に何をあげるか悩むところですよね。お客様より職場のお歳暮のタイミングに悩まれている方も多いようです。お客様から今まではタオルや洗剤などの日用品を贈っていたが、食べ物にしようと思っています。というご質問がありました。スモーク・エースの製品をお土産でもらい、パンフレットを見てからお問い合わせがありました

職場のお歳暮に食べ物は大丈夫?のお問合せ

職場のお歳暮も時代と共に変化してきています。ネット販売が主流になってから、ほとんどの職場のお歳暮はインターネットで直送するケースが多くなったことだと思います。

確かに職場のお歳暮の定番は無難なタオルや洗剤が多かった記憶もあります。今はクール宅急便で職場まで直接届けてくれることもあり、職場のお歳暮はジャンル多様になっていると言えます。

ひと昔前は考えられなかった要冷蔵品、アイスクリームのような冷凍品でさえ珍しいお歳暮として重宝されるようになってきています。職場のお歳暮に食べ物は大丈夫?という問いに関してはむしろ珍しいお歳暮は食べ物が便利。というのが実際のところだと思います。

職場のお歳暮に食べ物は新年のご挨拶で大丈夫?の件

職場のお歳暮に食べ物が定番になったと同様に、贈る時期も各企業の状況(忙しさ)によって千差万別になってきました。

私達の経験からすると、11月中旬から12月中旬までが職場のお歳暮は「お歳暮」熨斗。12月15日を過ぎたあたりから「暮れのご挨拶」、そして年明けの「お年賀」です。明けましておめでとうございます。という熨斗もあります。

職場のお歳暮に食べ物を贈る場合、ご近所にない珍しいメーカー品を贈ると会話のきっかけが生まれる事が多いです。どこのこれ?から会話が始まるからです。

大手メーカー品と違って手をかけていますので、職場のお歳暮に食べ物を贈ることは感謝を伝える事。気持ちのこもった贈り物を選べばコミニュケーションも円滑に進むはずです。

お歳暮
「お歳暮」の記事一覧です。
タイトルとURLをコピーしました