お歳暮に燻製を贈ろう燻製が喜ばれる理由と選び方


お歳暮のシーズンは、どれを選ぼうかいろいろと迷ってしまうものです。
お歳暮は「心を贈るもの」ですから、どのようなものであっても、失敗・間違いということはありません。ただどうせなら、受け取る人に喜んでもらえるものが良いですよね。
そんなお歳暮ギフトの選択肢として、「燻製」があります。

お歳暮ギフトで燻製を選ぼう! その理由は?

「お歳暮ギフトで燻製を贈る理由」は、いくつかあります。
まずは、「実用的な面」から見ていきましょう。

・賞味期限が長い
商品によって違いはありますが、一般的に燻製は比較的長い賞味期限を持ちます。年末年始はほかの人からお歳暮を頂く機会が多かったり、おせちや外食を食べる機会もあったりします。食べるものが多いなかで、賞味期限が長い燻製は急いで食べる必要がないものであるため、非常に便利なのです。

・冷蔵庫を圧迫しない
カニや新巻きザケなどは非常においしくインパクトがあり、季節感を持つものです。また洋菓子なども、家族みんなで楽しむことができます。
ただこれらはサイズが大きく、冷蔵庫を圧迫してしまいがちです。しかし燻製は基本的にサイズが小さく、冷蔵庫を圧迫しません。

普段ならば気にならない点でも、年末年始のときには気になるものです。お歳暮ギフトとしての燻製は、このような悩みをきちんとクリアしてくれる優秀なものなのです。

もちろん「食べる」という観点から考えた場合も高評価

燻製がお歳暮ギフトとして喜ばれているのは、実用的な面からだけではありません。むしろ、「味」の面の方が大きいといえるでしょう。

・お酒にもご飯にも合う
燻製は、お酒にもご飯にも合うものです。どんなシチュエーションでも活躍してくれるもので、合わせるものを選びません。

・家ではなかなか作れないものである
実は燻製は家でも作ることができるのですが、煙がたくさん出ますしある程度道具も必要です。そのため、燻製を家で作る人は決して多くはないでしょう。
贈り物の基本の考え方として、「自分ではなかなか買えない・作れないけれど、ニーズが高いものを贈る」というものがあります。燻製はこの条件にまさにぴったりなのです。家ではなかなか作れない、そしてちょっと高級なものである燻製は、プレゼントとして最適です。

・ご家族みんなで楽しめる
年末年始の時期は、人がたくさん集まるものです。燻製は好き嫌いが出にくいものであり、お子さまから大人までみんなで楽しむことができるものです。
お酒などと異なり、家族のだんらんの中心に置くことができるのです。

スモークエースの燻製入りお歳暮ギフトをぜひどうぞ

スモークエースでも、この人気の「燻製」を詰めたお歳暮ギフトを多数打ち出しています。
スモークエースでは合計で11種類のお歳暮ギフトを出していますが、「鶏炭火焼3枚ギフト」と「鶏炭火焼レアーギフト」以外のすべてのお歳暮ギフトに、燻製が入っています(もちろん、燻製が入っていない残りの2つも非常におすすめです。香り高い炭火の香りが楽しめます)。

また、スモークエースでは合計で9種類もの燻製を作っています。これらを1つずつ詰めて、オリジナルの燻製お歳暮ギフトを作ることも可能です。燻製でありながらしっとりとした柔らかさを持ち、豊かな香りを封じ込めたこれらの商品は、年末年始のだんらんを楽しくさせてくれること請け合いです。
なお、スモークエースでは、少し珍しい「しっとり鶏レバー」の燻製も取り扱っています。賞味期限は1週間と短いものの、冬季限定の燻製であること、ほかではなかなか見ない商品であることから、これを組み込んだお歳暮ギフトを作るのもおすすめです。


タイトルとURLをコピーしました