燻製卵の食べ方は?お取り寄せでちょっと特別なディナーを


卵って料理になんでも合いますよね。献立に悩んだときは、卵とじ丼が好きなので、冷蔵庫にある野菜やお肉を甘辛く煮込んで仕上げに卵で閉じてごはんにかけるという技を駆使します。
他にも煮卵や湯でで細かく刻んで卵サラダにしたりと・・・いろんな料理に卵はホントお役立ちな食材ですよね(*^_^*)

そんな私が今注目している卵は「燻製卵」。実は、卵の燻製は生まれてから今まで食べたことがなかったんです。
おつまみとして人気のあるこの燻製卵。ついに食べてみることに・・・!!

表面はちょっと茶色なのが燻されている証♪中の黄色い黄身が食欲をそそります(*^_^*)スライスしてそのままパクリ♪思ってた以上にしっとりしていて濃厚な味でした!これはお酒が進む理由がわかる気がします。
ちょっとつまむはずだったのについつい食べ過ぎてしまいました(笑)

ちょっとしたアレンジを加えるだけでも美味しい燻製卵

そのままでも美味しいけれど、思い切ってちょっとアレンジしてみることに。ちょっと細かく刻んでサラダの上にパラパラっとかけてみただけなのですが、一気に濃厚で味わいのあるサラダに変身!
もしかしたら、ドレッシングなど全然いらないかもしれませんね(^O^)そして、そのサラダを夕食に持っていくと・・・みんなから大絶賛の嵐!!「なんかいつものサラダとちょっと違う!」「こっちの方が美味しい!」と言っていました。

そこまで生野菜を食べない姉でさえ、おかわりをしたほどです。燻製の卵の味が、野菜の苦みを消してくれているから、パクパク食べられちゃうんだとか。あっという間に燻製の卵が入ったサラダは完食。
野菜嫌いな人にも野菜好きな人にも愛される味なんだなぁとしみじみ実感しました。

燻製の卵は、お取り寄せするからこそ美味しい

そんな燻製卵。お店屋さんになかなかないのが現実。探しても燻製されたチーズやサラミなどはたくさんありますが、卵ってやっぱりあまり見かけないですよね・・・(^_^;)
今回サラダに使ったたまごくんせいはインターネットからお取り寄せできちゃうんですよ♪
使い勝手のいい燻製の卵、お取り寄せ食材にはもってこいですね(*^_^*)

タイトルとURLをコピーしました