「最高のおつまみ」って決められる?! お酒と合わせるおつまみについて


「どうせ食べるのならば最高のおつまみを選びたい!」「お酒が好きだから、それに合う最高のおつまみを知りたい!」このように考える人もいるでしょう。

ただ、実際のところ、「最高のおつまみ」を決めるのはなかなか難しいもの。
しかしそれでも、おつまみの特性を知っておけば、「どのようなお酒に合うか」を導きやすくなります。

「最高のおつまみ」を決める要素とは

「最高のおつまみ」を決める判断基準は、なかなか難しいものです。

お酒にはいろいろな種類がありますし、同じカテゴリーに属するお酒であっても味わいはまったく異なります。また、味の方向性は同じであっても、クオリティの違いによって合う・合わないが出てくるのも事実です。

さらにここに、もっとも重要な要素である「味の好み」「個々人の味覚の違い」がのってきますから、明確に、「このお酒にとっての最高のおつまみはこれだ!」と決めつけることはできません。

極端な話、「Aさんにとっては最高のおつまみだったものが、Bさんにとってはそれほどでもないおつまみだった……」ということもあり得るのです。

ただそれでも、それぞれのおつまみの特性を知ることで、「最高のおつまみ」を見つけやすくなります。

ここではスモークエースの商品を基本に、「それに合うお酒」「どのお酒との相性が良いか」を考えていきましょう。

スモークエース、人気の家飲み用おつまみシリーズを相性の良いお酒別に考えよう

「最高のおつまみ」と断言することはなかなか難しいのですが、ここでは、スモークエースの人気のおつまみシリーズと相性の良いお酒を紹介していきます。

パエリア

専任の職人によって製造される、とっておきのパエリアです。スペインバレンジア風の味を再現して進化させたパエリアであり、ぜいたくなサフラン(非常に高価なハーブ。安価なターメリックでしばしば代用がはかられるが、サフランとターメリックは風味や品質の面で大きな違いがある)をたっぷり使って作られるこれは、魚介のうま味がぎゅっと凝縮しています。

このようなパエリアに合うのは、やはり白ワインです。それも、パエリアと同じ場所で作られているスペインのアルバリーニョを使ったワインが良いでしょう。ほかにも、発泡のカヴァもよく合います。

鶏炭火焼

スモークエースの四番打者である鶏炭火焼は、炭火の香りが豊かに漂う一品です。通常タイプとレアータイプ、ソフトタイプの3種類があります。

エースである鶏炭火焼は、どのお酒にも非常によくマッチします。赤ワインにも白ワインにも合いますし、ビールや日本酒との相性も非常に良い一品です。

そのなかでもビールとの相性は極めて良く、夜の食卓を楽しくしてくれます。非常に汎用性の高い一品ですから、いくつか購入して家に置いておき、「どのようなおつまみを選べばよいか迷ってしまう」というときにこれを使うのも良いでしょう。

手作り鶏ウインナー

ブランド地鶏である「みやざき地頭鶏」を使用して作られた高級ウインナーです。ビールとの相性がとても良く、豊かな味わいがお互いを引き立て合うことでしょう。

それ以外には、白ワインとも良く合います。赤ワインとも合わせられますが、おそらく、赤ワインと合わせる場合はフルボディのものよりもミディアム~ライトボディのものの方が相性が良いかと思われます。

最高のおつまみをお好みでお選び下さい

これ以外にも、スモークエースではさまざまなおつまみを用意しています。

「どれが自分にとっての最高のおつまみになるか」を考えながら選んでいくのも楽しいものです。ぜひ、ご自身にとっての「最高の組み合わせ」を探してみてください。


タイトルとURLをコピーしました