鶏炭火焼とは?最強の簡単おつまみ付け合わせ3選を紹介(動画あり)

Pocket

   

宮崎県の名物といえば、やはり「鶏炭火焼」です。宮崎県地鶏を使って作るこの鶏炭火焼は、今も昔も多くの人に愛されてきました。今回はこの鶏炭火焼にぴったりの付け合わせを3つ紹介します。

鶏炭火焼とは?

鶏炭火焼は、スモークエースが誇る看板商品です。スモークエースの創業時から販売されていたもので、スモークエースを語るうえで欠かすことのできない商品でもあります。
宮崎県の地鶏を使って作るこの「鶏炭火焼」は、非常に豊かな炭火の香りを持ちます。


フライパンで軽く温めるだけで食べられるもので、豊かな香りと、臭みのまったくない味わいが楽しめます。また、ここでは「フライパンで温めて食べること」を想定していますが、冷たいままでも食べることができます。

素材選びも、それを加工する技術にも、一切妥協をせずに作り上げたスモークエースの「鶏炭火焼」は、非常に優れた味わいを持ちます。

おすすめ付け合わせその1(キャベツ)

鶏炭火焼の定番の付け合わせ「キャベツ」は「無限に食べられる!」として高い評価を得ています。もっとも手軽な付け合わせであり、ほかの料理との相性も良いので初めての方はまずキャベツから試してみてください。

くせのない味わい、くせのない付け合わせですから、老若男女どの世代にもおすすめです。鶏炭火焼を上にのせて食べたり,タレをぬぐうようにして食べたりしても非常においしいものです。

おすすめ付け合わせその2(きゅうり)

料理を味わうときに意識したいもののひとつとして、「食感」があります。どれほどおいしいものであっても、人は同じものを食べ続けているとやがて食べ飽きてしまいます。

この「食べ飽きること」を避けるためには、異なる食感を持つものを合わせる味を変える香辛料やソースをつけるなどの方法があります。きゅうりは、前者に分類されるものです。

スモークエースの鶏炭火焼は、柔らかな食感とともに、ある程度の弾力を持ちます。そこに、ぱっきりと割れるさわやかなきゅうりを組み合わせることで、皿全体が非常に面白いものに変化します。

きゅうりは、ぜひ新鮮なものを使ってください。購入してから時間が経ったものは、きゅうりの最大の楽しみのひとつである「ぱっきりとした食感」が失われてしまっているからです。

おすすめ付け合わせその3(ゆずこしょう)

きゅうりの項目で、「食べ飽きることを避けるための方法として、「味を変える香辛料やソースをつけること」を挙げました。ゆずこしょうは、この「味を変える香辛料やソースをつけること」に該当する付け合わせです。

「さんしょうは小粒でもぴりりと辛い」といいますが、ゆずこしょうも同じ特徴を持っています。わずかな量であっても、その料理自体の味わいを大きく変えてしまうほどのインパクトを持っていることは、これを食べたことのある人ならばだれでも知っていることでしょう。

そのため、鶏炭火焼に合わせても、その個性で鶏炭火焼の味を大きく変えてくれます。しかしゆずこしょうは、鶏炭火焼の最大の特徴である「香り高さ」を邪魔することはありません。

個性的でありながらも、鶏炭火焼のおいしさや性格とよくマッチしてくれます。そのため「鶏炭火焼の香りや味を生かしつつ、『いつもの鶏炭火焼と違う鶏炭火焼』」を楽しむことができます。

鶏炭火焼のおすすめ付け合わせ(まとめ)

カット作業から燻製、炭火焼きの工程にいたるまでを、すべて手作業で行って作り上げるこの「鶏炭火焼」を、よりおいしく楽しむための付け合わせ。

ご家庭で是非お試し頂ければ幸いです。

記事で紹介した商品

スモーク・エース直営店

宮崎鶏炭火焼おすすめ通販なら。宮崎名物鶏炭火焼真空パック発祥スモークエースにお任せ下さい。宮崎地鶏炭火焼と燻製専門店おす…

鶏炭火焼とは?動画