【スモークチーズ】燻製チーズ専門店の人気の秘密とお召し上がり方

Pocket

   

ハムやソーセージと一緒に食べたくなるもののひとつに、「チーズ」があります。

スモークエースでは、ハムやソーセージと一緒にこのチーズを販売しています。その特徴や食べ方を紹介していきます。

スモークチーズとは

1983年の創業時から人気を博している「スモークチーズ」は、「鶏炭火焼」同様、スモークエースの看板メニューだといえます。

しっかりとスモークして作り上げたスモークチーズは、燻製ならではの豊かな香りと、優しく柔らかい食感を併せ持っています。スモークエースの商品のなかでも、特に女性人気の高い一品です。女性人気
NO1の座に君臨しており、多くの人の舌を楽しませてきました。

また、スモークチーズは非常に汎用性の高い商品でもあります。そのまま食べても構いませんし、ボイルしたり、焼き上げたりして食べてもおいしく食べられます。しかも、「そのまま」「ボイル」「焼き上げ」のすべてに、その処理方法にぴったりのレシピ・食べ方があります。

1つの商品でありながら、異なる食べ方を楽しむことができる」という点は、スモークチーズの持つ大きな魅力でもあります。日常の食卓からパーティーにまで幅広く活躍させられるスモークチーズの食べ方について解説していきます。

スモークチーズのお召し上がり方(カットしてそのまま)

真空パックから取り出したスモークチーズを、クラッカー大にカットするだけでも、おいしく食べることができます。

ナッツスモークチキンバーも一緒に入れれば、パワフルでボリューム感のあるコブサラダを作ることが可能です。

さらにそれをダイス状に細かく切って、レタスやキュウリ、パプリカ、トマトなどと合わせてサラダに仕立てることもできます。

スモークチーズのお召し上がり方(ボイルしてコーヒーと)

コーヒーと合わせるときには、一度スモークチーズをボイルすることをおすすめします。こうすることで、窯出しチーズのようなまろやかで滑らかな食感にすることができるからです。コーヒーとも調和しやすくなります。

意外に思われるかもしれませんが、チーズはコーヒーともよく合います。両方とも香りを楽しむものですが、スモークチーズの「スモーク」の香りとコーヒーは非常に相性がよく、お互いの魅力を引き立たせてくれます。

スモークチーズのお召し上がり方(オーブンで焼く)

「少し手間をかけてもかまわないから、メインディッシュとなれる料理にしたい」ということであれば、スモークチーズと肉や野菜を合わせてオーブンでじっくり焼き上げることをおすすめします。

ジャガイモやブロッコリー、カリフラワーにミニトマト、それ以外にもお好みの野菜を合わせて、スモークチーズを散らし、オーブンで30分ほど焼き上げます。

こうすることで、彩りも美しく、見た目もきれいな「スモークチーズと野菜のオーブン焼き」が完成します。

焼きたてのスモークチーズはトロッとした食感が格別です。ちなみにここに、スモークエースの打ち出しているソーセージ類を一緒に入れてもおいしく食べられます。

スモークチーズ自体も非常にコクのあるものですが、そこにソーセージの個性が加わることで、メインディッシュに求められるボリューム感を演出しやすくなるのです。

さらに、つけあわせとして、硬めのフランスパンや、野菜をおいしくしてくれるアンチョビソースをそえれば、より豪華になります。

スモークチーズのまとめ

スモークチーズのお召し上がり方はいかがでしたでしょうか?温め方の違いで美味しさが変化するのもスモークチーズのお召し上がり方の醍醐味です。

「いつものサラダ」にスモークチーズをプラスして、燻製の香りをサラダに付け加えてみるのも面白いものです。

記事で紹介した商品

スモーク・エース直営店

スモークチーズ通販お取り寄せ。創業1983年宮崎名物宮崎地鶏と燻製専門店スモークエースのCUBEスモークチーズ燻製。スモ…

スモーク・エース直営店

スモークチーズ通販お取り寄せ。創業1983年宮崎名物宮崎地鶏と燻製専門店スモークエースのCUBEスモークチーズ燻製。スモ…

【スモークチーズ】燻製チーズ専門店の人気の秘密とお召し上がり方動画