せせり香草焼を最高級の魚沼産コシヒカリ


seseri01

香りの良いせせり香草焼を最高級の魚沼産コシヒカリと合わせてみる

主役はどっち?

以前からHPを見て気になっていた宮崎スモークエースより「鶏せせり香草焼」が届く。袋に「そのままお召し上がりください」と書いてあるので我慢しきれず封を開ける。

なにせ今日は朝から食事をとっていない。

seseri02

香草の良い香りが私の鼻に飛び込んで来る

一口・・・二口。

やめておこう。止まらなくなる。 もったいない。

半分は夜のお楽しみにとっておき、早速昼食のおかずで頂く事にする。袋にはオーブン又はレンジであたためると焼きたての美味しさが味わえる とも書いてあるのでそれに従う。

昔から美味しい酒のつまみはご飯のおかずになるものも多いと聞くが正にその通り。ピリリと香辛料も効いていて味も良い。

seseri03

美味い。ご飯が進む。

写真は上品にご飯の上に「せせり焼き」を乗せたものだが撮影後は倍以上食べている。

残り半分、今晩の酒が待ち遠しい。そして仕事を終え、風呂上りのお楽しみ。 五月晴れが続き、キンと冷えたビールがうまい季節になった。

seseri04

が、ここは敬意を表して宮崎の芋焼酎と
逢わせる事にする。

香草焼きと言うだけあって封を開けただけで良い香りが鼻に飛び込んで来る。袋に「そのままお召し上がりください」と書いてあるので、まずはそのまま一口。

スパイスも程よく効いていて鶏の旨味を引き立たせる。

袋にはオーブン又はレンジであたためると焼きたての美味しさが味わえるとも書いてあるのでそれに従う。皿に盛り付け宮崎の芋焼酎「飫肥杉」をグラスに注ぎ、写真を撮る。

宮崎地物うまい肴とうまい酒。いつもの晩酌のが上がる。

画像・文章 TK様(男性)

■■■スモーク・エース店長より■■■

TK様のご飯がとても美味しそうでたまりません。さすが魚沼産コシヒカリですね。せせりは料理の素材とし大変優れているのでご飯のおかずとしてもとても相性が良いんです。芋焼酎と一緒にお酒のおつまみとして2回に分けて召し上がれたというのも大変嬉しかったです。

鶏せせり香草焼

トップへ戻る