燻製をプレゼントに贈る~燻製が喜ばれるその理由とは?

Pocket

独特の香りを持つ「燻製」は、現在プレゼントとして非常に人気を博しているものです。

今回は、この「燻製」がプレゼントに選ばれる理由と、スモークエースのおすすめの燻製ギフト商品について紹介します。

燻製食材はなぜ人気? その理由を探る

燻製はお歳暮としてもよく選ばれていますが、一般的なプレゼントとしてもとても人気が高いものです。
その理由は、主に下記の3つです。

1.自分で作るのがかなり難しい
2.お酒を飲む人にも、お酒を飲まない人にも愛される
3.質の違いが現れやすい

それぞれ見ていきましょう。

1.自分で作るのがかなり難しい

現在では、「家でも燻製を作ることができる!」とした道具も売り出されています。「自分で作る」という工程を経ることで市販品以上においしく感じられるでしょうし、自分好みに味の調節もできます。

ただこのような燻製器はそれほど安いものではありません。もう少し正確に言うのであれば、安いものは煙が出やすく温度管理も難しく手入れが面倒ですし、煙が生じにくい道具は高い傾向にあります。

もちろん「家でまめに作る」という人ならば買っても損はありませんが、「多分1~2回で飽きてしまう」「そんなに頻繁に作らないと思う……」という人が大半なのではないでしょうか。

このようにして、「家で作るのがなかなか面倒なもの」である燻製だからこそ、プレゼントとして贈ると非常に喜ばれるのです。

2.お酒を飲む人にも、お酒を飲まない人にも愛される

「燻製」というと、「お酒を飲む人に贈るもの」というイメージを抱く人も多いことでしょう。

しかし実際には燻製は、お酒だけではなくご飯にもよく合うものです。ご飯の上にのせてどんぶりのようにして食べることもできますし、野菜と合わせるとリッチなサラダにも返信してくれます。

燻製はそれ自体が強い香りを持つものですから、その香り自体が調味料のようにして働きます。

そのまま食べても良いですし、料理のアクセントとして使っても良いですし、活躍できる範囲は非常に広いといえるでしょう。

3.質の違いが現れやすい

燻製は、意外なほどに「質の違い」が現れやすい食べ物だといえます。

良い材料を最適の調理方法で丁寧に仕上げた燻製と、リーズナブルな材料を時間をかけずに調理した燻製では、味に大きな違いが出ます。また「香りの差」も著しく、上質なものとそうではないものの差がはっきりとわかるのです。

もちろん、リーズナブルな燻製はそれはそれで意味のあるものです。
自宅で日常的に消費するものであれば、お財布に優しい廉価な燻製を選ぶのも良いでしょう。
ただ、「プレゼント」にするのであれば、やはり品質の良いものを選びたくなります。

定番の鶏炭火焼3点ミックスギフト

スモークエースでは、上記で挙げた「品質の良い燻製」をプレゼント用として詰め合わせにしたものを展開しています。
そのなかでも今回ピックアップしたいのが、「鶏炭火焼3点ミックスギフト」です。

これは
・みやざき地頭鶏炭火焼
・鶏炭火焼
・鶏せせり香草焼
をセットにしたものです。

ブランド地鶏(みやざきじとっこ)を使った高級品のみやざき地頭鶏炭火焼きと、定番商品である元祖鶏炭火焼、コラーゲンを豊富に含んだジューシーな鶏せせり香草焼を詰め合わせています。
スモークエースの燻製製品ならではの豊かな香りと、はっきりと際立つ個性的な味わい、そしてしっとりとしていながらも弾力のある食感を楽しめるのが特徴のセットです。

価格も3456円と、「お世話になった人へのギフト」「友人へのプレゼント」としてちょうどよい価格であるのもおすすめポイントのうちのひとつです。