クリスマスチキンの盛り付けのコツ~色合いを意識したい

Pocket

1年のなかでも特別な日である「クリスマス」には、たくさんのおいしそうな料理が食卓に並ぶことになります。

そのなかでもメインを張るのは、やはり「クリスマスチキン」でしょう。

ここではそんなクリスマスチキンの、「盛り付け」に注目していきたいと思います。

クリスマスチキンの盛り付けにはやはり「色合い」が大事

クリスマスチキンの盛り付けにおいてもっとも大切なのは、やはり「色合い」を意識することです。

クリスマスチキンは茶褐色をしているため、単品で置いてしまうとどうしても色味が乏しくなり、暗いイメージのお皿になってしまいます。

そのためクリスマスチキンを置くときには、サラダなどを周りに配して明るい色合いにすることが重要です。

特にレタスとトマトの組み合わせは、クリスマスカラーであることもあり、非常に相性が良いものだといえます。もちろんレタスの代わりにベビーリーフを使っても良いですし、トマトの代わりに赤タマネギを使っても構いません。

また、バジルなどをあしらったり、ブロッコリーを取り入れたり、パプリカを入れたりしても良いでしょう。「黄色」を添えられるレモンなども、人気の高い野菜です。

また、愛らしい外見も魅力的な白マッシュルームや小さいジャガイモなどもよく用いられます。

また、クリスマスチキンの先端は、紙とリボンで覆うようにします。こうすることで生々しさを軽減することもできますし、非常に愛らしい雰囲気になります。また、食べやすくなるのもメリットです。

ほかの料理とのバランスもとりたい

クリスマスチキンはクリスマスのメインとなるものですが、「ほかの料理とのバランス」も考えたいものです。

特に重要なのは、「皿のバリエーション」です。

サラダをガラスの深皿に入れ、クラッカーやチーズは細長い長方形の皿に置き、魚料理は楕円形の皿に置き、クリスマスチキンは大きな丸皿に置く……などのように、「使う皿の形」にバリエーションを出すようにしてください。

こうすることで「目でも楽しめる」華やかな食卓を作ることができます。

また、「皿の色」に気を使うのも良いでしょう。
クリスマスチキンを盛り付けるための皿というと白くて大きなお皿を想像しがちですが、薄い花模様などが入れられたお皿などとも相性が良いといえます。

敬遠されがちな「青色」も、薄く、またふちのあたりに入っている程度ならばかわいらしい印象になります。

また、思い切って黒一色のお皿を用いると、ぐっと大人っぽい雰囲気になります。

スモークエースの「クリスマスチキン」の魅力について

スモークエースでも、クリスマスのシーズンになると「クリスマスチキン」を取り扱うようになります。

これは期間限定で出されているもので、骨付きのつややかなクリスマスチキンです。

スモーク・エース直営店

美味しい国産クリスマスチキンを通販お取り寄せ。創業1983年宮崎地鶏と燻製専門店スモーク・エース。冬季限定骨付きチキンは…

熟成スモークで仕立てていて、ナイフを入れるだけで食べることができます。南九州産の上質な素材を使って作られる丁寧な一品で、クリスマスのメインを張るのにふさわしい味わいになっています。


上品でエレガントな味わいで、しっかりとした味わいに仕上がっています。上質な味わいは、スモークエースならではのもので、特別な日の食卓にぴったりです。

クリスマスチキンは「骨までおいしい」ものでもあります。クリスマスチキンを楽しんでいらっしゃるお客様のなかには、「食べ終わった後の骨でスープをとっている。これもなかなかおいしい」と評価される方もいます。

身肉がおいしいのはもちろんですが、まさに「骨の髄まで」しっかりと味わえるのが、スモークエースのクリスマスチキンの魅力だともいえます。

特別な日のためのクリスマスチキン、ぜひ楽しんでくださいね。

スモーク・エース直営店

宮崎発クリスマスチキン通販【公式】スモークエース宮崎名物宮崎地鶏炭火焼と燻製専門店のクリスマスチキンを予約。クリスマスチ…