クリスマスのローストチキン・スモークチキンは、「付け合わせ」も意識したい

Pocket

クリスマスの主役といえばローストチキン・スモークチキンですが、そのサイドを飾るメニューも重要です。

今回はローストチキン・スモークチキンの付け合わせに注目していきます。

ローストチキン・スモークチキンとサラダは永遠のパートナー

ローストチキン・スモークチキンの付け合わせとして、真っ先に挙げられるのはやはり「サラダ」でしょう。ローストチキン・スモークチキンとサラダは、永遠のパートナーと言ってもよい存在です。

サラダは、シンプルなものでも良いですし、少しこったものでも構いません。たとえばベビーリーフとミニトマトの組み合わせのようにシンプルなサラダはローストチキン・スモークチキンの味わいを邪魔しませんし、逆にカブと柿のマリネサラダは自身もある程度主張してきてローストチキン・スモークチキンを引き立てます。

また、卵とローストチキン・スモークチキン、アボカドを合わせて、ボリュームのあるコブサラダに仕上げるのも良いでしょう。コブサラダはメインディッシュとしても活躍させられるポテンシャルを持つため、ヘルシーなクリスマスディナーを考えている人にもおすすめです。

味付けにも目を向けましょう。

「塩」はもっとも単純な調味料ですが、トリュフ塩や岩塩を使うと豊かで個性的な香りをまとうようになります。

オリーブオイルをドレッシングに使った場合は、ローストチキン・スモークチキンと相まって、白ワインと相性の良い味になるでしょう。
バルサミコ酢の持つ独特の香りや色味は、「大人のクリスマス」を演出するのにぴったりです。

チーズと組み合わせるのもおすすめ~国産チーズはコースの最中に入れても

フランス料理などの場合、「食後のデザート」の代わりに「チーズ」が出てくることもよくあります。

これはこれで非常においしいのですが、ローストチキン・スモークチキンと合わせたいということであれば、国産のチーズをコースの最中に取り入れるのも良いでしょう。

チーズとローストチキン・スモークチキンは非常に相性の良いものです。ナチュラルチーズと合わせると、チーズの風味とローストチキン・スモークチキンの風味の相乗効果が楽しめてワインにぴったりの味わいに仕上がります。

対して燻製にした国産チーズを合わせると、豊かな香りとともに落ち着いたけれんみのない味わいに仕上がり、お子さまでも楽しめる味わいになるでしょう。

なお、前者は「そのナチュラルチーズと相性の良いワイン(あるいはそのワインと相性の良いナチュラルチーズ)」を選ぶ必要があるため、少し難易度が上がります。

後者の場合は比較的難易度が低く、だれでも気軽に楽しめるのがメリットです。

スモークエースなら、チーズや卵も手に入ります

スモークエースでは「クリスマスチキン」を取り扱っています。
毎年冬の時期にだけ出てくる期間限定商品であり、数量限定商品でもあります。

非常に人気が高く、12月24日を待たずに売り切れになってしまうことすらある商品です。

スモーク・エース直営店

美味しい国産クリスマスチキンを通販お取り寄せ。創業1983年宮崎地鶏と燻製専門店スモーク・エース。冬季限定骨付きチキンは…

このクリスマスチキンをメインに据える場合、「付け合わせ」として活躍させられるスモークチーズやたまごくんせいもおすすめです。
スモークチーズは国産のチーズを使って作られているもので、創業以来の人気商品です。クリスマスチキンの付け合わせとして使うのであれば、キューブタイプもおすすめです。

スモーク・エース直営店

スモークチーズ通販お取り寄せ。創業1983年宮崎名物宮崎地鶏と燻製専門店スモークエースのCUBEスモークチーズ燻製。スモ…

同じく、創業以来の人気商品である「たまごくんせい」も、クリスマスチキンの付け合わせとしてぴったりです。ほんのり和の風味がありますが、くせがなく、コブサラダなどにも合わせやすい商品です。クリスマスチキンとの相性も良く、おいしく食べることができます。

スモーク・エース直営店

美味しい国産たまごくんせいを通販お取り寄せ。創業1983年宮崎地鶏と燻製専門店スモーク・エース。専門店のくんたま卵燻製で…

1年に1回のクリスマス、付け合わせにも気を付けて楽しい食卓を作りたいものですね。