もらって嬉しいお歳暮人気ランキングはこれ! 喜ばれるお歳暮を贈ろう

Pocket

「どうせお歳暮を贈るのならば、一番その人が喜んでくれるものを贈りたい」と考えるのは、ごく自然なことです。

ではどのようなものを贈れば喜んでもらえるのでしょうか?
今回は、ギフト総合研究所の統計を元に、「もらって嬉しいお歳暮ランキング」を紹介していきます。

幅広い世代に人気を博す「肉・肉加工品」が総合ランキングでトップ!

「もらって嬉しいお歳暮は何か?」を、ギフト総合研究所が調査をしたデータがあります。

それによると、1位は「肉・肉加工品」ということでした。28.3パーセントの人がこれを指示していて、続く「ビール・発泡酒」の26.5パーセントを僅差で押さえています。

なお3位は「カタログギフト」、4位は「洋菓子」、5位は「フルーツ」となっています。

世代別のお歳暮人気ランキング

このデータでは、世代別の人気もまとめています。

実は「肉・肉加工品」は、「すべての世代で1位を取っている」というものではありません。

20代の1位は「カタログギフト」ですし、40代と50代では「ビール・発泡酒」が1位についています。50代の場合、「肉・肉加工品」は、僅差ではあるものの、4位に甘んじています。

しかし20代でも2位、30代では1位、40代では3位、60代では1位……というように、幅広い層からまんべんなく支持を得ているため、総合順位でみたときは、肉・肉加工品が1位になったのです。

またこのデータでは「もらって嬉しいお歳暮を10個のカテゴリーから選べるようになっていますが、「肉・肉加工品」はすべての世代で4位いないにランクインしています。

このような「どの世代からも人気があるカテゴリーであること」も、肉・肉加工品が総合ランキングで1位になった理由だといえるでしょう。

家族で楽しめるお歳暮人気ランキング

「お歳暮」は、お世話になった人に贈るものであると同時に、「ご家族全員で楽しんでください」「年末年始のだんらんのひとときにどうぞ」という意味を持つものでもあります。

そのような特性を踏まえれば、どの世代からでも支持を集める肉・肉加工品は、非常にお歳暮に向いているカテゴリーだといえるでしょう。

「相手は肉は苦手だと言っていた」「一人暮らしなので食品は困ると言っていた」などのような特別な事情がない限り、肉・肉加工品はお歳暮に最適のカテゴリーだといえそうです。

出典:ギフト総合研究所(RING BELL)「もらってうれしいお歳暮はコレ!」
https://www.ringbell.co.jp/giftconcierge/4944

スモーク・エースの肉加工品を贈ろう! おすすめのセットは?

スモーク・エースでは、数多くの肉・肉加工品を取り扱っています。そのなかにはお歳暮にぴったりのギフトセットもたくさんあります。2つほど紹介しましょう。

日経スペシャル夢織人セット

テレビ大阪日経スペシャル「夢織人~小さなトップ企業」で紹介された、鶏炭火焼と鶏いぶし手羽を中心としてまとめたセットが、「日経スペシャル夢織人セット」です。

またこのセットは、上記2つだけでなく、新商品であるナッツスモークチキンバーや、宮崎の地鶏を使ったみやざき地頭鶏ささみスモーク、そして料理にも使えるスモークチーズも入っています。

値段も4352円と、お歳暮にぴったりの価格帯です。

スモーク・エース直営店

日経スペシャルギフト通販ならスモークエース。宮崎地鶏と燻製専門店の宮崎地鶏炭火焼と鶏炭火焼燻製お取り寄せレシピ。燻製スモ…

男子ごはんSPギフトA

4110円と比較的安価であるにも関わらず、6つもの商品がぎっしりつまった「男子ごはんSPギフトA」は、もらった人の笑顔が想像できるギフトセットです。

「選べる楽しみ」も贈ることのできるこのギフトセットは、「男子ごはん」で紹介されたナッツスモークチンバーを中心として構成しています。

調味料としても使える「柚子こしょう」も入っていますから、最後まで飽きずに味替えをしつつ楽しめるのも、このセットの魅力です。

スモーク・エース直営店

日経スペシャルギフト通販ならスモークエース。宮崎地鶏と燻製専門店の宮崎地鶏炭火焼と鶏炭火焼燻製お取り寄せレシピ。燻製スモ…

まとめ。お歳暮人気ランキングを参考に

いかがでしたでしょうか?総合的な角度からお歳暮人気ランキングに関してまとめてみました。

使い勝手のよいグルメギフト。ありきたりではない、こだわりの燻製専門店の美味しさを是非大切な方へ直送して下さい。

スモーク・エース直営店

お歳暮・お年賀 通販お取り寄せ【公式】スモークエース宮崎名物宮崎地鶏炭火焼と燻製専門店を直送。お歳暮ギフト一番人気。お歳…