ワインと一緒に。極上ソフトベーコンとバジルのペンネ


ソフトベーコンとバジルのペンネ

削りたてのパルメジャーノをかければ味も見た目もより本格的な出来栄えに!
低めの温度でベーコンの旨味をしっかり抽出したオイルに茹で上げた
ペンネを 絡めます。
ちぎったバジルとパルメジャーノで仕上げたシンプルすぎるくらいの味ですが、
ソフトベーコンの香りと旨味がダイレクトにきます!

今日はラタテュイユを添えてワンプレートで盛り付けました。
ここのところ、ゆっくり食事をする事が難しい状態が続いているため、
ワインも1000円代のものばかり・・・
今日のも既に2回目の登場ですが、なかなか気に入っています。

—————————————————————

▼本日のワイン

HARDYS Nottage Hill

オーストラリア
2005  白
リースリング100%

リースリングといえば、ドイツの 高級白ワインのイメージが強く、 甘みのあるものを想像しがち ですが、オーストラリアだと こんなにフレッシュでイキイキ したワインになるんですね! リースリングならではの果実味 の丸さもあって最後まで疲れる ことなく美味しくいただけるワイン です。

しっかりとした酸味があるので、 オイル系の料理には合います。
魚介のフリットや、せせりの香草焼にも合いそうです。

—————————————————————

ラタテュイユは初めて作りました。
野菜もたっぷり採れるし、冷めても美味しいのもいいですね。
以前は、料理番組でレシピを覚えた母が良く作ってくれていました。

田舎ではズッキーニが出回っておらずキュウリで代用してた記憶が・・・
今考えると凄いアイディア!
私も負けないアイディアで頑張らなくっちゃ!!

ソフトベーコン

トップへ戻る