白菜の甘みとマッチ!絶品ガーリックフランクの蒸し煮

ガーリックフランクの蒸し煮

ガーリックフランクをたっぷりの白菜で蒸すように煮ました。
お鍋からはみ出るほど嵩のあった白菜が半分に!
白菜の甘味とガーリックフランクのスパイシーさが絶妙です♪
大豆もホクホクしてとっても美味しかったです。

今日はだんな様が帰宅時にコンビニで買ってきてくれたお馴染みワインです。

—————————————————————

ソフトベーコン入りひじき煮
残った大豆でもう一品。
定番惣菜のヒジキ煮 にベーコンを加えて ちょっと洋風に。
コクが 出てずっと飽きずに 食べられます。
マイルド なソフトベーコンは 和洋中なんでも来いです!

▼コンチャ・イ・トロ サンライズ シャルドネ
チリ(セントラル・ヴァレー) 白(辛口)
2004  シャルドネ種
コンビニやスーパーで必ずといって良いほど見かけます。
私が大学生の頃も随分お世話になりました。
これほど日本に定着しているワインも珍しいですよね。

—————————————————————

チリの安定した明朗な味は魅力的です。
しかも買い安いお値段。
デイリーワインの三ヶ条を見事にクリアしています。

香りは南国系のフルーツを感じますが、口当たりはドライで 酸味も結構あります。
スッキリした後味なのでぐびぐびいける感じです。
魚貝類はもちろん鶏肉や豚肉にも合う万能型白ワイン。
1年で300日も太陽の光を受ける畑からできることから
この 名前が付いたそうです。

いつものごとく冷凍庫で冷え冷えにして飲みました。
このほうが酸味をあまり感じないので最後まで疲れません。
スパイシーなガーリックフランクにもこの方が合うと思いますよ!

スープもいい味が出てて、体もポカポカです。
ガーリックフランク好きのだんな様もご満悦でした♪

鶏せせりガーリックフランク

トップへ戻る