特にお世話になった人に贈りたい~健康志向のお歳暮を奮発して

Pocket

「お世話になった人に、お中元やお歳暮を贈りたい」と考える人は多いものですし、実際に毎年贈っている……という人も多いのではないでしょうか。

お歳暮に贈るものには「定番ラインアップ」もありますが、今回は「相場」と「健康志向」をキーワードに解説していきます。

金額の相場は3000円~5000円、特にお世話になった人には10000円~のものを

お歳暮の金額の相場は、「その人との関係性」によって異なります。

一般的によく選ばれているのは、5000円程度のものでしょう。仲人や上司、親戚や友人などにも贈りやすい価格帯だといえます。

ただ、「遠い親戚」「自分自身がまだ若く、贈る対象も若い人だ」という場合は、3000円程度のものを贈ることもあります。なおお歳暮は基本的にはお返しは必要としないものですが、友人同士で金額を決めて贈り合うことも多いようです。

その場合は、双方にとって負担の少ない金額を設定するとよいでしょう。

ただ、なかには10000円~のお歳暮を贈るケースもあります。
これは、「日常的に特にお世話になっている人」「特別に重要視している取引先」などを対象とするものです。

相場よりも高い値段のお歳暮をお贈りして、日ごろの感謝とこれからのお付き合いの継続をお願いするものです。

なおこのあたりは個々人の考え方によるところも大きいのですが、「年末年始を実家で過ごすので、そのご挨拶を兼ねてちょっと高めのお歳暮を用意する。

毎年足を運ぶたびに、そのときに贈ったちょっと珍しい食材を一緒に楽しむ」というご家庭もあります。

このような場合は、家族の人数や好み、滞在期間によって、少しリッチなお歳暮を用意するのも良いでしょう。

なおお歳暮の定番商品としては、
・ビールなどの飲み物
・お菓子
・乾物類
がよく挙げられます。また、洗剤や調味料のキエモノが選ばれることもよくあります。

現在ではこれに加えて、ハムやソーセージも人気を博しています。これらは、贈られる側の家族構成によらずに喜ばれるものであり、家族みんなで楽しめるものだからです。

また、比較的日持ちがしやすく年末年始にかけてゆっくり食べていけること、料理をしなくても楽しめるものであること、なかなか家では作れないものであることなども、人気の理由のひとつだといえるでしょう。

お世話になった人に贈りたい、豪華な「プレミアムデラックスギフトセット」

特別お世話になった人に贈りたいお歳暮として、「プレミアムデラックスギフトセット」があります。
これの中身は、
鶏炭火焼(180g)
鶏せせり香草焼
オリーブin鶏ささみハム
みやざき地頭鶏くんせい
鶏いぶし手羽
手造り鶏ウインナー
ソフトベーコン
パストラミビーフ
ナッツスモークチキンバー
スモークチーズ
鶏せせりガーリックフランク
たまごくんせい
の豪華12点です。

スモーク・エース直営店

10000円宮崎地鶏炭火焼通販お取り寄せ。宮崎地鶏と燻製専門店スモークエースの宮崎地鶏炭火焼と燻製ギフト。最高級の宮崎地…

そのすべてを解説するのは難しいのですが、たとえば「ナッツスモークチキンバー」は健康志向の商品として人気を博しています。鶏むね肉はヘルシーで健康的な食材ですが、パサつき感や淡泊すぎる風味が苦手という人もいるでしょう。

その欠点を補うべく、長時間熟成・スモークをし、濃厚なうま味としっとりとしたジューシーさを実現させました。たんぱく質低脂肪の商品で、年末年始のカロリー過多が気になる人にもおすすめです。

国産のチーズをスモークして作る「スモークチーズ」は、スモークエースの女性人気の高い看板商品です。チーズは高栄養で低糖質の食材であり、健康志向の人に深く愛されています。

そのチーズを食べやすく加工したもので、お子様のおやつとしても、健康的なおつまみとしても利用できます。

「卵の燻製」は、昔からダイエットに有効だといわれています。カルシウムの吸収を助けたり、炎症を抑えたりする成分をしっかりとることのできる健康的な食材である卵に、燻煙で香りをつけたのが「たまごくんせい」です。

濃厚な味を味わえるのもメリットです。

特別にお世話になった人のためのお歳暮として、プレミアムデラックスギフトセットはいかがでしょうか。

スモーク・エース直営店

お歳暮・お年賀 通販お取り寄せ【公式】スモークエース宮崎名物宮崎地鶏炭火焼と燻製専門店を直送。お歳暮ギフト一番人気。お歳…