お歳暮は珍しい贈り物がぴったり|親密になれるおすすめギフトとは?

Pocket

毎年お歳暮の時期になると、「今年は何を贈ろうか?」と悩むのです。そんな時は珍しいお歳暮を贈りましょう。定番商品とは異なるお歳暮なら感謝の気持ちを伝えつつ、相手に喜んでもらえますよ。

今回はなぜお歳暮に珍しい贈り物が好まれるのか、その理由と選ぶうえでのポイント、貰った相手が喜ぶスモーク・エースのおすすめお歳暮ギフトをランキング形式でご紹介します。

お歳暮は珍しい贈り物も選択肢に入る

注目を集める「ちょっと珍しいお歳暮」

お歳暮のシーズンになると、さまざまな贈り物に関心が寄せられます。数ある商品のなかで今注目されているのが、「ちょっと珍しいお歳暮」です。

毎年お歳暮を贈っていると、ついつい同じ物や定番の贈り物をあげがち。けれど珍しいお歳暮なら日頃の感謝の気持ちが伝わるだけでなく、贈った相手に喜んでもらえこれからのお付き合いがより親密になるきっかけを作れるでしょう。

お歳暮の実情とは?

他にはない珍しいお歳暮を贈りたいと考えても、何を贈ればいいのかわからないもの。そもそもお歳暮の珍しい贈り物とは、どんなものが考えられるのでしょうか。

アサヒホールディングスの青山ハッピー研究所が2017年11月1日~11月7日に行ったアンケートによると、贈りたいお歳暮ギフトの1位はビールとなっていました。

しかし西日本電信電話株式会社が2015年5月に実施したアンケートによると、貰って嬉しいお中元・お歳暮の商品は、

  • 1位:商品券
  • 2位:ビール
  • 3位:ハム

という順位だったのです。

ただ、実際に貰うお中元・お歳暮に関して質問すると、20~30代の層の50%以上はたまには違うものを贈って欲しい」という結果が出ました。

ビールはお歳暮の定番商品として人気。けれどお歳暮をたくさんもらう方や小さなお子さんがいるご家庭では、「気持ちは嬉しいけれど、ビールばかりたくさんいただいても少し困ってしまう」と考える方が多いようです。

お歳暮はいつもと違う珍しい贈り物を選ぶことで、相手に喜んでもらえる可能性が高くなるといえます。

出典:西日本電信電話株式会社「お中元・お歳暮に関する意識調査

アサヒホールディングス 青山ハッピー研究所「第654回お歳暮ギフトの季節、今年はどうする?

お歳暮に珍しい贈り物を送るのなら押さえておきたいポイント

どこにもない珍しいお歳暮を贈りたいけれど、何を選べばいいのかわからない。珍しいお歳暮選びに悩んでいる方のために、押さえておきたいポイントを3つご紹介します。

珍しい贈り物の相場

お歳暮に珍しい商品を贈る際の予算は、通常のお歳暮と同じくらいの費用で問題ありません

  • 一般的な付き合いの方に贈る:3,000~5,000円
  • 特にお世話になった方に贈る:5,000~10,000円

翌年以降も送ることや相手の人数・予算なども踏まえて、無理のない費用の珍しいお歳暮選びましょう。

奇をてらい過ぎない

例年と異なる珍しいお歳暮を選ぶ際、気をつけていただきたいのは奇をてらい過ぎないこと。

大前提として、贈る相手の好みや家族の構成に合わせ、珍しいお歳暮ながらも貰って嬉しいものを選ぶようにしましょう。

その土地で一番支持され続けているものを贈る=珍しい

珍しいお歳暮選びに迷ったら、県外などその土地の名産品を選択肢に入れましょう

私事ですが、珍しいお歳暮選びと同じく県外への出張に行く際のお土産選びによく悩んでいます。ただ最近では、信用できる食品関係の友人に「地元の人に一番支持されているお土産は何?」と聞くようにしてからは、外れることがなくなってきました。

味覚の鋭い友人は、年配のご主人が一人で営まれているお店などを教えてくれ、そのまま珍しいお歳暮として使う年もあるのです。

もしお歳暮に珍しい贈り物を送るのなら、地元で長年支持されているものを贈れば相手に喜んでもらえます

昨今では小規模な老舗でも、通販やネット販売が充実しているところもあります。現地に訪れずともお歳暮にふさわしい珍しい贈り物を購入できるのは、実にありがたいですね。

貰った相手が喜ぶ!お歳暮の珍しいギフト人気ランキング

「貰って嬉しく、個性も出せる珍しいお歳暮」には、スモーク・エースのお歳暮ギフトがおすすめです。

TVでも取り上げられた宮崎名物や、職人が手間暇かけて作った燻製品などが勢ぞろい。珍しさがありながらも食べると自然に笑顔がこぼれる贈り物は、お歳暮にぴったりです。

さまざまご用意したお歳暮ギフトのなかでも、人気ランキングベスト3をご紹介します。

お歳暮お年賀満天☆青空レストランギフト

人気ランキング第1位が、『お歳暮お年賀満天☆青空レストランギフト』。看板商品の鶏炭火焼や、日本テレビ「満点☆青空レストラン」にて、宮川大輔さんとチュートリアルのお二人に喜んでいただいた鶏せせりガーリックフランクなど、人気商品やロングセラー商品をギュッと詰め合わせたギフトセットです。

スモーク・エース直営店

お歳暮満天青空レストランギフト4000円通販【公式】スモークエース宮崎名物宮崎地鶏炭火焼と燻製専門店を直送。お歳暮時期…

お歳暮にもふさわしい珍しいギフトセットには、

  • お酒が止まらなくなるおつまみ
  • 小さなお子さんもモリモリ食べてくれる商品

が満載。珍しいお歳暮とともに、笑顔をお届けいたします

お歳暮お年賀鶏炭火焼3枚ギフト

第2位はスモーク・エースの1番人気と2番人気を詰め合わせた『お歳暮お年賀鶏炭火焼3枚ギフト』

スモーク・エース直営店

お歳暮2021鶏炭火焼通販をお探しの方は創業1983年宮崎地鶏と燻製専門店スモークエース。元祖鶏炭火焼真空パックを燻製工…

「冷めたままでもおいしい」看板商品の鶏炭火焼や、コラーゲンを含み女性にも人気の鶏せせり香草焼は、他では味わえないジューシーさが評判。ちょっとしたお歳暮にも重宝されるギフトセットです。

お歳暮お年賀デラックスギフト

第3位の『お歳暮お年賀デラックスギフト』は、特にお世話になった方や上司の方へのお歳暮として大人気の珍しいお歳暮ギフトです。スモーク・エースの人気商品をバランスよく、受け取った方に喜んでもらえるよう詰め合わせました。

スモーク・エース直営店

お歳暮ギフトに宮崎名物鶏炭火焼と燻製詰め合わせ通販。お歳暮2021高級おすすめギフトは10000円送料無料で充実の内容。…

など、珍しいお歳暮にふさわしい商品が目白押し。お酒好きやお肉好きの方に喜んでもらえるギフトセットです。

番外編:お歳暮日経スペシャル夢織人ギフト

ベスト3以外にも人気急上昇中なのが『お歳暮日経スペシャル夢織人ギフト』。テレビ大阪の日経スペシャル「夢織人~小さなトップ企業」にて取り上げていただいた、

などを詰め合わせたセットとなっています。

珍しいけれどおいしい商品を詰め合わせたお歳暮なら、他の方とかぶらず贈った相手に新鮮な気持ちで喜んでもらえますよ

お歳暮で珍しい贈り物を贈るなら、相手に合わせてギフトを選ぶ

珍しいお歳暮にどれを選んでいいのかわからない。そんな方は、商品を贈る相手の家族構成や食べるシーンに合わせて選んでいただけると、喜んでもらえる商品が見つけやすいです。

小さなお子さんがいるご家庭に贈る場合

など、小さなお子さんも一緒に楽しめるものを選びましょう。みんなで食べられる珍しいお歳暮ギフトを贈れば、家族団らんのひと時もプレゼントできます。

年末年始の来客が多い方

人付き合いが多く、年末年始におもてなしをしなければいけないご家族に贈るのなら、そのまま出してもお酒の一品になるものを選びましょう。

珍しいだけでなく、出すだけで前菜にもなる便利な商品を選んでいただけると、より一層喜んでもらえます。

とにかく珍しい商品が好きな方

他にはない商品がお好きな方に贈るのであれば、次の商品がおすすめです。

スモーク・エースでしか味わえない商品を贈ることで、珍しさとおいしさを満喫してもらえます。

まとめ

お歳暮に珍しい贈り物が選ばれるのには、理由があります。定番商品を選びがちですが、お歳暮は珍しい贈り物を選べばマンネリを打破しつつ、相手に喜んでもらえますよ。

スモーク・エースではおいしく珍しいお歳暮ギフトを多数ご用意。今回ご紹介した内容を参考に、貰ったご家族が笑顔になり、今後のお付き合いが円滑になる珍しいお歳暮ギフトを贈ってみてはいかがでしょうか?

スモーク・エース直営店

お歳暮・お年賀 通販お取り寄せ【公式】スモークエース宮崎名物宮崎地鶏炭火焼と燻製専門店を直送。お歳暮ギフト一番人気。お歳…