創業1983年、宮崎地鶏と燻製専門店スモーク・エースの経営者、穴井浩児が日々の取り組みや業務を通して、考え方や皆さんに知って欲しい事などを発信するブログです。私達は1983年に自分達の食べたいものを作るというコンセプトのもと美味しいと納得したオリジナル商品をお客様にお届けしている食品メーカーです。 広範囲の販売を重視すれば加工の工程で過度な水分除去や添加物は必然となります。私達は美味しさを重視し、自分達のお届けできる範囲でユニークで美味しい食の提案を今からも、そしてこれからも続けていきたいと思っています。このブログを通して日々感じる想いを発信できればと思っています。

宮崎地鶏と燻製の専門家

7月, 2018年

2018-07-27

2018年7月20日ついにお披露目となりました

年明けから約6か月間の仮店舗営業を終え、無事に新店舗の営業をスタートすることが出来ました。まず、かなりの数の話し合いを重ねながら対応して下さった宮崎空港ビルの方々に御礼申し上げます。

スモークエース宮崎空港直営店

そして新店舗のプロジェクトに関わって頂いたデザイナーさんを始めとする各クリエーターの方々。当社の意図も汲んでくれた施工会社の方々。特に仮店舗営業の間はストレスを抱えていたであろう当販売スタッフ。お疲れさまでした。そして有難うございます。

 

場所はエスカレーターを昇って一番目立つ場所(旧西売店)

場所は宮崎空港で一番賑わいが多いとされている、エスカレーターを昇って左正面。スモーク・エースのロゴと実演販売の炎が目印です。炎に吸い込まれるようにリピーターの方はもちろん、初めてのお客様も続々とご来店、ご購入されました。

新店舗で伝えたかったのは「老舗である」という歴史とチャレンジスピリッツです。お土産を買う時「やっぱり地元の老舗でちゃんとしたところから買いたい」というニーズに応えたい。宮崎県民も胸を張って知り合いに渡せる手土産品の域に達したい。という気持ちでした。

 

店舗の内装の他、ロゴと制服も一新。一大事業でした。

創業以来、スモーク・エースのロゴを刷新すると決心しました。20年前と比べて表現方法も劇的に変化してきたからです。スモーク・エースの精神を受け継ぐコーポレートロゴを作成するなら今(オープンの時期)しかない。販売スタッフの制服も一新しました。どこから切ってもスモーク・エース。金太郎飴のような店舗を目指しました。

どのようなお客様の反応になるのか。かなり不安でしたが、オープンしてみるとまず常連様から多くのお褒めの言葉を頂きました。そして現場のスタッフの方々からもいいね!と声をかけて頂けて安堵しました。何より当スタッフが生き生きしています。新しい店舗が正しかったことの何よりの証ではないでしょうか。とりあえず良かった。勝負はこれからです。

 

ブーム終息から10年。1番美味しい味をお客様はまだまだ知らない。

2008年の宮崎県前知事による宮崎ブームの終息からちょうど10年が経ちました。今回の宮崎空港店のリニューアルも「本当に宮崎の美味しいものを揃えよう」という宮崎空港さんの強い意向を感じます。私の大好きな和菓子の老舗水野屋さんも初出店です。接客してみて、まだ私達の製品の存在を知らない方が多い事に驚きました。逆に言うとまだまだ伝えていくことができるのではないか。全力でいい製品を造り、伝えていきたいと思います。

実演の炎とオーブンの回転(NEW)は、ライブ感がある。数名のお客様からお褒めの言葉を頂きました。アツアツを召し上がった時のお客様の美味しい驚きの顔が大好きです。ほんとうに幸せオーラ全開なので。

 

人気爆発。新製品オリエンタルハーブ焼

2018年7月20日にお披露目した新製品、鶏オリエンタルハーブ焼。職人不足により限定販売になった鶏せせり香草焼のパッケージリニューアルに合わせ新発売しました。商品ページはまだ追いついていないのですが、近日中にインターネットでも販売開始できるように致します。

オリエンタルハーブ焼はその名の通り、刺激的なスパイスで淡白ローカロリーな部位を独自の製法で焼き上げた新作です。鶏せせり香草焼きの姉妹品(鶏せせり香草焼がそもそも女性を意識した製品だったので)としました。

造り手にとっては、かなり際どい味付けにしたつもりです。試食販売を積極的に行った結果、人気爆発しています。慌てて製造増産しているところです。この日に合わせて新製品を出せた事がとても嬉しく、お客様の反応に安堵しました。

 

当スタッフがみんな笑顔で来店してくれました。

今回のリニューアルは社内では社長がなんかしてる。忙しそうだ。ぐらいにしか製造スタッフは感じる事ができなかったのが実際のところだと思います。朝のミーティングの際に是非見に来てください。と伝えたところ、全員来てくれました。

自分達がひたむきに製造した製品が、綺麗な新店舗で立派に陳列されている。そしてお客様が次々に購入される。その姿を見てみんな笑顔になっていました。

いつもミーティングで言う事があります。いい人間が作り、いい人間が売り、いい人間が広める。製造側は妥協しない製品を造り続けよう。創業から変わる事のない姿勢が今回のリニューアルに表れている気がしています。

 

初めての経験。お店が素敵な花であふれる

全国からオープン祝いの花が届きました。胡蝶蘭なんてもらう機会すらなかったので、改めて花っていいなぁ。と忙しさの中で癒されました。なんかオープンらしくて気が引き締まりました。有難うございます。

新潟の友人である水野さんからスモーク・エース新ロゴを入れたスプーンとフォークのお祝いを頂きました。磨き職人という文化が新潟にはあり、職人直々にロゴ入れして頂き恐縮&ものすごくうれしいです。

こちらも新潟の友人である小川さんからスモーク・エース新ロゴを入れた料理包丁が届きました。これは嬉しい。新潟の包丁はスカッとする切れ味と美しさを兼ね備えてます。有難うございます。

 

今からが勝負です。会社一体で頑張ります。

無事にリニューアルオープンが出来ましたが、スモーク・エース第二章がスタートしたに過ぎません。私は製品開発に戻りたいと思います。興奮の中で、8月のお盆シーズンは新店舗で私も接客したいと思います。

 

 


【公式】スモーク・エース直営店>>

【直営店】宮崎名物鶏炭火焼>>

宮崎名物鶏炭火焼通販の口コミおすすめ人気ランキングNo1。全国で評判の人気ギフトを取り揃えています。誕生日プレゼントや父の日のお取り寄せギフト。ビール、日本酒、焼酎に合うおつまみやおいしい食べ方も掲載。本格チーズ、ベーコン等をご紹介。送られた人もお酒片手にうまい!と舌鼓、間違いなしです。

アーカイブ

2018年7月
« 6月   10月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

カテゴリー