創業1983年、宮崎地鶏と燻製専門店スモーク・エースの経営者、穴井浩児が日々の取り組みや業務を通して、考え方や皆さんに知って欲しい事などを発信するブログです。私達は1983年に自分達の食べたいものを作るというコンセプトのもと美味しいと納得したオリジナル商品をお客様にお届けしている食品メーカーです。 広範囲の販売を重視すれば加工の工程で過度な水分除去や添加物は必然となります。私達は美味しさを重視し、自分達のお届けできる範囲でユニークで美味しい食の提案を今からも、そしてこれからも続けていきたいと思っています。このブログを通して日々感じる想いを発信できればと思っています。

Home > 素材を活かしたレシピ > じどっこ生ハムと牡蠣のオリーブ漬けの作り方レシピ

宮崎地鶏と燻製の専門家

2014-11-04

 

■変わり種レシピ

冬季限定スペシャルや年末限定クリスマスチキン、お歳暮ギフト、今年は最高級の宮崎牛A5肉を使ったお歳暮ギフトなど内容が大変充実している。それに加え、美味しさのバリュエーションをお客様にお伝えすべく時間を見つけて簡単レシピの撮影をしている。大がかりなレシピ撮影は年明けに行うとして、忙しい年末の晩酌=ちょっとした前菜をご紹介していきたいと思う。

 

■保存食。牡蛎のオリーブ漬けを使って

南三陸の山内鮮魚店さんから牡蠣のオリーブオイル漬けを注文した。私達のみやざき地頭鶏生ハムとコラボした前菜を作りたいと思ったからだ。オリーブオイル漬けにしてあるので賞味期限が比較的長く、忙しい年末に何度も小分けして使う事ができるから便利だ。オリーブオイルもパスタやピザなどにも使えるので便利。みやざき地頭鶏生ハムと包むことにより塩度も程良くなる。おもてなしに是非使いたい一品だ。

 

namaham_600

 

■業務用人気No1スモーク・エースのベーコン

カロリーは一本あたり約290cal前後。実際はスモークすることによりカロリーは控えめになっている。チーズに含まれるタンパク質が満腹中枢を刺激し食欲を抑える、ビタミンB2が脂質とセットになり代謝を上げダイエット効果が高い事も報告されてる。とは言えこのスモークチーズは一本分でかなりのボリュームがあるので、スライス数切れをワインと一緒に召し上がるだけでも十分満足感が得られると思う。一般的にカロリーが高いのではないか?と誤解があるが、現代食の中で優れた栄養食であることは間違いない。

 

■まとめ|忙しい年末にいかに美味しく健康なものを食べるか

私達も共働きだが、毎年年末が来ると一番頭を悩ませる事がある。仕事に追われ、遅く家に帰った後の食事の準備だ。コンビニや総菜は最初のうちはいいが、徐々に気持ちが荒んでくる。これだけ一日忙しく、明日も早いのだからせめて美味しい夕食が食べたい。そんな時に常備しておいて、野菜炒めににしてもベーコンを加えて頂いたり、生ハムとバケットでまず乾杯したり。いかに心のゆとりをもつかどうかは食で変わってくる。その気持ちが痛いほど分かるので、手軽で美味しく健康的なレシピを紹介できればと思っている。食材の力に頼った方が結果間違いはない。/p>

 

 

冬季限定特集|冬の生ハム他>>

ボジョレーおつまみ特集


【公式】スモーク・エース直営店>>

【直営店】宮崎名物鶏炭火焼>>

宮崎名物鶏炭火焼通販の口コミおすすめ人気ランキングNo1。全国で評判の人気ギフトを取り揃えています。誕生日プレゼントや父の日のお取り寄せギフト。ビール、日本酒、焼酎に合うおつまみやおいしい食べ方も掲載。本格チーズ、ベーコン等をご紹介。送られた人もお酒片手にうまい!と舌鼓、間違いなしです。

アーカイブ

2018年9月
« 7月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

カテゴリー