鶏むね肉

栄養

■お客様より携帯メールを頂きました
昨日お客様よりメールが届いた。 【件名:教えてくれへん!】 今日、NHKの「ためしてがってん」で鶏のむね肉の料理法を流していましたが、そちらでは、どんなむね肉の商品があるのか、次回のメールで紹介下さい。 最初は何事か?と思えるような内容のメールをお客様が送って下さる事は多い。お客様の声を積極的に集めるようになってから、珍しい食し方やレシピなども教えて頂く事も多くなった。

 

■鶏ムネ肉は疲れやすい梅雨の季節に毎年注目を浴びる
私は見逃したのだが、製造スタッフに聞いてみるとても面白い内容だったそうだ。色々な事を教えてくれた。夏前のこの季節には低脂肪で抗披露物質も含まれているヘルシー食材として注目を浴びる鶏むね肉。鶏むね肉は他の肉と比べても脂肪分が少なく、低カロリー、イソダゾールジペプチドを含んでいる為に疲労回復には最適なのでアスリートの方々がササミと並んで好まれる部位でもある。うパサパサ感をどうするか?という事がその番組でも最大の関心だったそうだ。

■ヘルシーな素材をいかにして食すか?
まみ成分であるイノシン酸をとても多く含んでいる為、調理次第では美味しくなるはずだがパサパサ感が否めず『物足りない』という印象がぬぐえない。結局は濃厚なソースやバターを使用してソテーなどで調理してしまい、せっかくヘルシーなはずの素材をカロリーが高く頂くというケースが多い。ヘルシーだが美味しく仕上げる調理方法が難しい部位と言える。

 

■線維と熟成
鶏ムネ肉のパサパサ感を感じる一つに線維がある。この線維が口の中で噛み応えのない食感に感じさせてしまう。ご家庭ではビニール袋などに漬けこむことになると思うが、熟成という工程を踏むことは専門でないと難しい。スモークの工程で熟成という工程はとても大切で、この工程により肉質がよりジューシーに柔らかくなる。しかし鶏むね肉自体がとても淡白な為に、物足りなさと満足感が足りない事は否めない。

 

■鶏むね製品1:新製品うまうまチキンロール
熟成と鶏むね肉の旨みを最大限に引き出す事を考慮しながらロール状にしたうまうまチキンロールは「ヘルシーかつジューシーで柔らかい」2012年の自信作。鶏むね肉とは思えない食感と味わいが食欲をそそります。スモーク加工してあるので調理の手間はいらない。袋から取り出し、そのまま召し上がってもよいし、サラダなどと合わせてもヘルシーで良い。日本百選にも選出され、プロの方も絶賛のコメントを寄せて頂いている。ヘルシーかつ美味しいという健康を気にする方に最適な鶏むね肉の商品だ。

■鶏むね製品2:みやざき地頭鶏くんせい
みやざき地頭鶏は宮崎県が誇るブランド地鶏。みやざき地頭鶏むねくんせいは2009年度の宮崎県推奨優良県産品に選出された。ブランド地鶏に相応しい厳しい環境の中で生産され、身は驚く程に柔らかくジューシーである。鶏むね肉の淡白さを和風ソースで上品に製造、素材の持つ魅力を存分に引き出している。スライスしてそのままお召し上がりいただけるが、とても鶏むね肉を使用しているとは思えないジューシーさだ。最高の原料を手間引か欠けて仕上げた力作である。 【商品ページ】うまうまチキンロール

タイトルとURLをコピーしました