冬季限定生ハムが登場

季節限定商品

 

■冬季限定の美味しさが出そろいました

宮崎県えびの高原では今年初雪が降ったそうだ。南国宮崎と言えども朝夕は冷え込みが厳しくなってきた。そのような季節しか製造する事ができないのが、生ハムを中心とする冬季限定製品。常温より低温でスモークする冷燻(れいくん)法を古典的製法で製造するため、10月から翌2月の冷凍発送のみで販売終了をさせて頂いている。この季節より製造をスタートするが完成する数量は限られている。40日~50日ほど乾燥と熟成とスモークを繰り返す燻製法の古典的な製法。生ハムが冬に重宝されるだけのことはある。

 

■みやざき地頭鶏生ハムがプロの料理人さんに人気

みやざき地頭鶏は名古屋コーチン、比内地鶏などと並ぶ宮崎県のブランド地鶏である。スモーク・エースは2006年に生産者の方と一緒に製品開発を続けてきた。宮崎県で初となる2009年に宮崎県推奨優良県産品にみやざき地頭鶏くんせい(ムネ)、2011年にみやざき地頭鶏ももスモークが選ばれた。通年販売していなのだが、みやざき地頭鶏のムネ肉を生ハムにした、みやざき地頭生ハムもこの季節に登場する。希少性もあるのだが、この製品はプロの料理人さんからのお問い合わせが非常に多い。原料が大変希少で限られている為、業務用の販売は泣く泣くお断りさせて頂いている。鶏肉とは思えない新感覚の鶏生ハムをこの季節に味わって頂きたい。

 

■先日も大好評だったしっとり鶏レバー

先日の試食会(←クリック)の前菜として用意させて頂いた、新製品しっとり鶏レバー。冬季限定で試作販売中なのだがすこぶる評判が良い。まるでレバーペースを食べているかのようなしっとりした食感と味わい。当初の目標通りの声が食された方々から届いている。色々なご意見を聞きながら来年早々ゆっくり販売していきたいと思っているが、すでにラベルも完成している。詳細ページはまだ完成していないので冬季限定特集とボジョレ特集のみの販売になる。

 

toukigentei600

 

■まとめ|スモーク・エースの季節限定品を逃さないように。

冬季限定品はリピーター様が多いので、製造数がすぐ完売してしまう。大量生産は決してできない深い味わいをこの季節に逃さないで欲しい。寒い季節に時間をかけているだけあって、漬け込みの時の冷たさや熟成の手間など地道な作業が多いのが冬季限定品の特徴だ。採算重視にできない分、喜んで頂けるように徹底的に時間をかけて作らせて頂いている

 

 

ボジョレスペシャル(→クリック)

 

 

タイトルとURLをコピーしました