創業1983年、宮崎地鶏と燻製専門店スモーク・エースの経営者、穴井浩児が日々の取り組みや業務を通して、考え方や皆さんに知って欲しい事などを発信するブログです。私達は1983年に自分達の食べたいものを作るというコンセプトのもと美味しいと納得したオリジナル商品をお客様にお届けしている食品メーカーです。 広範囲の販売を重視すれば加工の工程で過度な水分除去や添加物は必然となります。私達は美味しさを重視し、自分達のお届けできる範囲でユニークで美味しい食の提案を今からも、そしてこれからも続けていきたいと思っています。このブログを通して日々感じる想いを発信できればと思っています。

宮崎地鶏と燻製の専門家

2017-05-01

新商品Nuts|ナッツスモークチキンバーとは

いよいよ2017年5月1日。新商品Nutsスモークチキンバーを只今より発売開始させて頂きます。スモーク・エース直営店(宮崎空港2F)とインターネット店のみの販売となります。常連様は全体像を見て、今までの私達の製品にしてはパッケージも斬新!?と思われたのではないでしょうか?なのですが、味はしっかりスモーク・エースです。

 

新ブランドを見据えたパッケージに関しては悲しくなるくらい紆余曲折あり、発売まで1年の歳月を費やしてしまいました。それだけに本日の発売日の喜びは特別です。Nutsスモークチキンバーは良質な栄養摂取という観点から開発したスモーク・エースの新製品です。

Nutsチキン

詳細はNutsスモークチキンバーのページへ>>

新商品Nuts|ナッツスモークチキンバーの特徴

Nutsスモークチキンバーの最大の特徴は健康を気遣う女性に向けた新しい試みです。商品開発がスタートして、1本1本を食べきりサイズにしました(なぜなら小腹を満たすちょうど良いサイズが70gだった)。今までの地方のお土産デザインから「手土産」という進化への挑戦。モニター試食も積極的に実施しました。パッケージデザインもインパクトがあり、お洒落だね。と褒めてもらえる事をかなり意識しました。

 

美味しさ優先だけではこれからはダメ!という厳しい周囲の女性の方々の意見をできる限り落とし込んでいきました。Nutsスモークチキンバーのモニター試食に対する声>>(2017年1月-3月にかけてお得意様を中心に実施)。お客様に末長く愛される製品へ成長してくれるよう願うばかりです。Nuts|ナッツスモークチキンバーの商品ページ>>

 

まとめ|新商品Nutsをやっとお披露目できます。

当初は2017年の年明けに発売を目標にしていたのですが、色々と修正箇所が重なり、ゴールデンウィーク5月1日発売になってしまいました。しかしそのお陰で初お披露目が先日放映された日経スペシャル夢織人(ゆめしょくにん)でした。何とも衝撃的な結果になった事はこのような運命だったのかもしれませんね。

 

スモーク・エース宮崎空港店でも発売開始しますが、満天青空レストラン肉部門3位の鶏いぶし手羽も人気沸騰中で製造に追われている状態なので、現在のNutsスモークチキンバーの在庫数ではゴールデンウィーク期間中に売り切れてしまう可能性があります。インターネットでご購入をご検討の方はお早めにご注文下さい。頃合いを見て、できるだけ早く製造できるように努めます。多くの方に愛される新ブランドの核になってくれることを強く願っています。

 

Nutsスモークチキンバー


2017-04-24

放映400回記念。8年間の中でお肉部門第3位に

2012年に取材頂いた満天☆青空レストランは人気番組として私も毎週楽しみにしています。宮川大輔さんとチュートリアルのお二人が厨房にお越しになったのがまるで昨日の事のようですが、もう5年前の事なんですね。放映400回記念 春のフルコース決定スペシャルという事で前菜からデザートまでの6ジャンルのベスト3を各々発表するという楽しい企画。その中でなんと、お肉部門でスモーク・エースの鶏いぶし手羽が3位を受賞してしまいました。

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*番組キャプションは友人が送ってくれました。有難うございます。

     

    鶏いぶし手羽は玄人好みの力作で度々注目を頂いています。

    もともと鶏手羽は鶏肉の中でも通好みの部位です。スモーク・エースの特製ソースでじっくり熟成させ、スモークに至るまでこれほど鶏手羽という部位に時間をかけている製品は世の中にないと思っています。宮川大輔さんが釜出しの鶏いぶし手羽を見ながら「小判のように美しい」というような表現をして頂いた事が深く印象に残っています。確かにスモーカーから釜出ししたての鶏いぶし手羽はため息が出るほどに美しい色をしています。4月6日の日経スペシャル夢織人でも紹介頂きましたし、最近なぜかブレイクしています。

     

    人気番組のため大きな反響を頂いています。

    満天☆青空レストラン3位受賞ページ>>を用意しました。正味1~2分のご紹介だったようですが、人気番組の為に大きな反響と鶏いぶし手羽のご注文を頂いています。鶏いぶし手羽が定期的に注目を浴びるのは造り手としては嬉しい反面、なぜなんだ!?という不思議な気持ちが正直なところです。徹底的に時間をかけた集大成が絵になるからでしょうか。やはり美味しさに尽きるとは思うのですが。宮崎空港店でも番組を観たという事で大量購入されたお客様もいらっしゃったと報告を受けていますので、プチブームはしばらく続きそうですね。とても嬉しいことです。この機会に是非お召し上がりください。

     

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2017-04-17

長い歴史の中で改めて多くの方にお世話になってきました。

スモーク・エース宮崎空港直営店は空の玄関口であり、たくさんのお客様や宮崎空港ビル様との思い出があります。先日の日経スペシャル夢織人がとても良かったと空港関係者の方々から電話を頂き、一緒に喜んで頂いたことが嬉しかったです。お礼も兼ねて空港事務所を訪ねたところ専務取締役さんが対応して下さり、今までの思い出話しになりました。

 

スモークチーズとコーヒーの相性

その中でスモークチーズとコーヒーの話しになりました。25年ほど前でしょうか。この専務さんが若かりし頃、宮崎空港の飲食コーナーでスモークチーズとコーヒーの相性が良いという事でメニューに加えて下さった経緯がありました。現在でもその話しは社内でも引き継がれており、その事に専務さんは驚かれていました。エピソードは素敵な力を持っていて、接客やスモークチーズの商品説明の中にも取り入れています。

coffee

 

実際にハマってしまう美味しさです

私もよくスモークチーズは個人的に購入して、お酒のつまみやコーヒーと共に食べます。コーヒーとの相性は絶妙で、スモーキーフレーバーをアルコール以外で引き出す最強の飲み物ではないでしょうか。私自身がコーヒー好きということもあり、美味しいチョコレートとうちのスモークチーズで3時のおやつ休憩をすることもあります。

 

 

keieisya_yumesyokunin


2017-04-03

3日間に渡って取材頂きました。緊張の連続でした。

今年は私達らしくない事が続いています。実は昨年の9月辺りからご依頼を頂いていた密着取材。日経スペシャルという事で真面目なドキュメント番組です。私達はこのような取材の経験もなく、また柄にもないために当初はお断りしていました。しかし2007年の宮崎ブームからちょうど10年の節目という事もあり、私達も今まで伝え切れていない真実がたくさんあったことも事実でした。身内の後押し(特に実妹)もあり、いい機会と解釈し今回の取材を受ける事に致しました。

 

創業1983年からの歴史を棚卸し

取材を進めて行くうちに私(穴井)の生い立ちや考え方、従業員の雰囲気など取材スタッフさんによるプロの目線で踏み込んでくる緊張感がありました。初日は追い詰められるような感覚で、久々にこのような気持ちを味わった気がします。写真はみやざき地頭鶏(じとっこ)生産者の栗原農園での撮影です。奥さんの笑顔を見た辺りから緊張がほぐれてきた事を写真を見ながら思い起こしました。*写真は大阪の友人が番組キャプチャーを送ってくれました。有難うございます。

kuriharasan

 

誠実な取材だったことに感謝しています

夢織人特集ページ>>を用意しましたので、取材頂いた一部をダイジェストでご覧いただければと思います。現段階で私達もまだ番組を観てないので、どのように編集されているのか予想が付かず少々緊張しています。それにしても慣れない経験で、当分このような取材を受ける体力はございません。また工場見学などの依頼も頂いていますが、私達の規模では製造がストップし、衛生面に支障をきたす恐れがあるので当ガイドラインと照らし合わせた結果、今後一切お断りさせて頂きたいと思います。同時に、10年計画で新工場への夢も湧いてきています。その時は自信を持って招待できるといいなぁ。

 

番組のディレクターさんから下記のメールを頂きました

お疲れ様です。

番組は無事完成し

 

4/1(土)11:30〜12:00 テレビ大阪

4/6(木)23:00〜23:30 BSジャパン

で放送いたします。

 

番組スタッフからはとても評判が良く、

 スモークエースはとてもいい会社だね、

製品がおいしそうで、

従業員が生き生き しているのが伝わった、

という 感想が多かったです。

私としてもそれが伝えられて 良かったと思っています。

 

keieisya_yumesyokunin


2017-03-02

2017年は劇的な変化の中でしっかり進化する年

年明けから色々な事が日々起こっています。新入社員や製造の新人も性格がとても良く、会社が良い流れになってきています。製造業は人材の質が8割なので、常に私が唱える「いい人間が造り、いい人間が売り、いい人間が買う」その事を継続すれば、いい人間がいい人間に紹介してくれて輪が広がる。なので日々真摯に仕事をしよう。基本的ですが、製造の際にいつも確認していることです。

 

改善点がたくさんありました。

先日、取引先の5S大会(衛生向上を目的とした製造現場の発表会)に参加させて頂きました。宮崎から離れた場所に工場があり、日々製造現場で黙々と働くスタッフの方々が所属する各部署ごとの衛生向上の発表会です。私達の工場も改装のタイミングと重っていたため、大変刺激を受けました。さっそく出来る部分から改善していっているのですが、一番大切なのは習慣付けすることだと改めて痛感しました。
5s
出典資料

基本的な習慣を見直す

使ったものを元の場所に戻す。年代ごとに色分けしタイトルがわかるような配置にする。自分が休みの場合は仕事の引き継ぎを翌日出勤のスタッフに伝える。こまめに掃除する。当たり前のことを出来ると思って出来ないのが大人の悪いところ。確かにそうでうす。メモしたことを早速実践したいと思います。参加させて頂いた会社様に御礼申し上げると共に、大掃除の後はさらなる5Sの徹底に励みます。

 


2017-02-06

届いたその先を想像しながら。簡単レシピを作成しています

blog_marine ミックスビーンズとスモークチーズの彩りマリネ

上の写真は年明けから当製品を使用したオリジナルレシピ作成例の一部です。集中してレシピ作成を行う理由は、2016年に一度もカメラを触る事が出来なかった後悔と、わがまま定期便のお客様が増えてきたことです。具体的なレシピの提案を紹介して私達の製品で存分に楽しんで欲しい気持ちがずっと心にありました。

上半期に終わらせないと時間が無くなる事が分かっていますし。。。色々な方にアドバイス頂きながらレシピ撮影していますが、慣れるまでかなりしんどそうです。業務が半日停止してしまいます。ただ、その後にコンテンツ化してみるとやはりやっただけの事はあると疲れが取れますね。とりあえず半年、継続していきたいと思います。

 

バレンタインで突然火が付いたティスティングセット

宮崎空港店でも徐々に認知されてきた5種類の詰め合わせギフトテイスティングセットバレンタイン用に発売したところ、インターネットでも大変な人気です。スモークチーズと限定ふんわりソーセージのバレンタインギフトAに迫る勢いでスタッフは驚いています。

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このテイスティングセットはスモーク・エース初心者の方への味比べ要素と手土産にもなる洗練されたデザインをテーマに昨年5月に発売しました。今回バレンタインギフトでテイスティングギフトを発売してみたのは、今までプレゼントしていたウィスキーミニボトル生産廃止になり、代打として発売しました。発売前に色々な先輩にモニターを取りましたが千差万別で売れるかどうか迷いましたが、バレンタインギフトとして火が付きました。このセットは「ちょっとした贈り物」としてのニーズがそもそもあったのだと思います。

 

お客様が受け取った後を考えながら提案していきたい

ティスティングセットの件でも、レシピの件でも「その製品を求めてる人の状況をしっかり想像して」こちらの都合に合わせるのではなく、お客様のニーズに耳を澄ませる事が必要だと感じました。適切な場所に提案する事で同じ製品でも販売数も変わってくるという=結果お客様にとっても良いという経験をさせて頂きました。

一定のお客様のニーズにぴったりはまる。その事を考えながら今後の商品開発や企画に活かしていきたいと思います。とにかくティスティングセットがバレンタインに受け入れられたのはデザインに頭を悩ませただけのことはありました。真空パックに透かしデザインを入れたのは初の試みですから。ご予約頂いたお客様、本当にありがとうございます。

 


2017-01-05

recipe ベーコンと冷蔵庫の残り野菜をとにかく煮込んだトマトスープ

2017年はしっかり動く年

本格的に今年の仕事初めという方が多いのではないでしょうか?私達は年末年始は宮崎空港直営店が忙しいので、やっと一呼吸しながら今年のやるべき事の洗い出しに着手しているところです。今年はどのような年になるのでしょうか?私のイメージとしては必要な場所や仕事をしっかり見極め、習得していく年。効率化とは相反するもので、スモーク・エース(穴井)がやるべきことをしっかり取捨選択した上で全力を出したいと思っています。

 

メモ:無駄な悩みは質の高い睡眠で解決

特にモヤモヤした悩み(ネガティブな執着心がほとんど)というものは大変無駄でしっかり休んで次の日体力を万全にして臨んだ方が幸せに近付くことを実感するようになりました。他に考えるべき事があるのに、目の前の些細な事で悩むのは時間が無駄になるケースが多い事に最近気が付いた次第です。実体験なのでモヤモヤしたら寝る。これは重要なことです

 

そして食は最も大切。今年はレシピの提案をしていきます。

睡眠の大切さと同様に食の大切さは基本ですよね。冒頭のトマトスープなど、スモーク・エースの製品は常備食のイメージがとても強く、冷蔵庫の中にあると料理のバリュエーションが広がる上質な食材ばかりです。今年は具体的なスモーク・エース製品の使い方=レシピを多数紹介していく年にしていきたいと思っています。ブログやスモーク・エース通信(社内報)でもご紹介できると思いますのでお楽しみに。

 


2017-01-01

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2017年がスタートしました

清々しい快晴。驚くほど暖かい穏やかな新年を迎えることができました。明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。宮崎空港店2Fは本日から帰省ラッシュがスタートしています。年々正月の在り方も変化してきている気がしますが、健康に前向きに今年も進んで行きたいと思っています。


2016-12-29

無事に年内の発送はほぼ終了しました

慌ただしい2016年の繁忙期も終わり、年明けのお年賀ギフトに移行してきました。製造も良いお年をの挨拶が響く工場内の静けさに、安堵感と少々の寂しさに包まれ始めています。これは束の間の年末独特の雰囲気ですね。宮崎空港店は1日から賑わうので黙々と2017年の準備に入りました。来週末は温泉に行きたいと思っています。新年会は1月末で楽しみです。

%e3%83%99%e3%83%bc%e3%82%b3%e3%83%b3%e3%82%ad%e3%83%83%e3%82%b7%e3%83%a5 ▼クリスマスに自宅で作ったスモークベーコンキッシュ

製品力と人海戦術による個々の能力に注力

12月は発送の月。お客様に喜ばれる対応を目指して毎年受注対応や製品内容をブラッシュアップ(変更/改正)してきました。工場からお客様に直送する喜びと責任を製造のスタッフも共有する事ができるようになって3年。素晴らしい新人が力を発揮してくれた嬉しい誤算もあり、今年は朝から全速力で残業なし。12月の混雑を見越した年間スケジュールの製造対応で社内も比較的穏やかだったのが印象的です。

本質の時代。気高く謙虚にいたいと自身に言い聞かせ

この調子だと今年の2倍の発送は楽勝で行ける気がします。しかし調子に乗ってはいけません。その為にはしっかりした物造りの姿勢と全員で戦うチームワーク(個々の能力)向上が必須だからです。一般的にはコト消費と言われているらしいですが、少々高くても価値に見合えば購入する。今後もその傾向は高いと見て、唯一無二の製品を製造していきたいと思っています。18年継続してきたクリスマスチキン、今年は今までで最高だ。という意見がこの時期に複数届いています。製法は変わりませんが、ひと手間を改善しました。その改善が明確に届いているかと思うと嬉しい反面、オッと驚いてしまいました。分かる人には分かるんですね。

 

来年はやるべきことが明確です

酉年ということもありますが来年はとても楽しみです。本日洗い出し始めたやるべきこと(TODO)の質が目に見えて高いからです。今年はスモーク・エースらしくない事をそぎ落としていくこと。本質に集中する事に各々が時間を割くということを実践してきたつもりです。年末のスタッフ面談で全員に再度話しました。さらにベテランのスタッフには年を重ねることはキャリアなので私達にとって心強く有難い以外にない。心置きなく一緒に年を重ねて欲しいと伝えました。振り返るとそれなりに紆余曲折ありましたがスモーク・エースの人間は本当に心根が良いです。私もやるべきことに集中できそうな2017になりそうです。

 

▼2017お年賀ギフトになっています。2017年1月5日より発送スタートします。

お年賀ギフト

 


2016-12-18

完売御礼。来年は増産してお待ち致します。

12月17日に18年目のクリスマスチキンの予約販売を終了いたしました。今年は増産したにも関わらず、例年以上の順調な予約で再度増産をすれば良かったと後悔しています。どうしても12月に入ってから予約が集中するので読みきれない部分があるんです。青島太平洋マラソンのランナーの中にも常連様がいらっしゃるようで、店舗用に十分な確保ができず申し訳ありませんでした。来年は県内外とも供給できるワンラックアップした製造体制で臨みたいと思います。来年をお楽しみに。

kanbai

 

18年目の率直な感想とお礼

今年の率直な感想としては特段景気が上がったわけではなく、18年の積み重ねで常連様を中心に評判が増し安定して完売したという感じです。インターネットと紙媒体(特にDMのお客様が多かった)を通じて、新規のお客様も増えてきました。どちらもこの企画をスタートした当初からの積み重ね、やっと18年経って形となり成果に繋がったという実感です。これから先は爆発的なブレイクは意図せず、常連様が増えて行くように真摯な物造りを継続していきたいと思います。とは言え、この製品には想いが強いので完売御礼を出すときは感無量になります。また来年お会いしましょう。ありがとうございました。

 

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