創業1983年、宮崎地鶏と燻製専門店スモーク・エースの経営者、穴井浩児が日々の取り組みや業務を通して、考え方や皆さんに知って欲しい事などを発信するブログです。私達は1983年に自分達の食べたいものを作るというコンセプトのもと美味しいと納得したオリジナル商品をお客様にお届けしている食品メーカーです。 広範囲の販売を重視すれば加工の工程で過度な水分除去や添加物は必然となります。私達は美味しさを重視し、自分達のお届けできる範囲でユニークで美味しい食の提案を今からも、そしてこれからも続けていきたいと思っています。このブログを通して日々感じる想いを発信できればと思っています。

Home > 商品開発, 宮崎地鶏, 新商品・サービス > 新商品|鶏炭火焼ソフトタイプ

宮崎地鶏と燻製の専門家

2014-08-08

 

■【新商品】鶏炭火焼ソフトタイプ発売の経緯

8月1日より、新製品「鶏炭火焼ソフトタイプ」を宮崎空港2F特設販売スペースで販売スタートすることになりました。お盆休みに向けてお客様の率直なご意見をお聞きしたいと思っているのですが、すでに有り難い反響を続々と頂いています。接客はお召し上がりになられてダイレクトにご意見が返ってくるのでとても勉強になりますね。通常タイプと見た目は同じに見えますが、今回の新商品に関しては発売までに2年ほど試行錯誤しました。大きな特徴は2つあります。

 

■特徴1:食感が柔らかい

ソフトタイプの名の通り、柔らかい食感(鶏もも肉)を使用しています。宮崎空港店やお客様の声などで柔らかい食感の鶏炭火焼のご要望はかねてより頂いておりました。特にここ5〜6年、食の趣向の変化および少子高齢化の波は無視できない。通常タイプの鶏炭火焼は噛めば噛むほど味わい深い「歯応え」が特徴であり宮崎の食文化である事は何度もお伝えしてきたかと思います。最近は美味しいのはわかってるんだけど、歯が弱くなってね。。。ここ数年はそのような声を常連様からも頻繁に頂くようになっていました。

 

■特徴2:塩分控えめ

塩分は旨みそのものです。今回の鶏炭火焼ソフトタイプは肉質も大変柔らかいこともあり、通常タイプよりも塩度を控えた商品開発を心がけました。落としどころが大変「難しかったのですが、塩度を控えめに美味しさを最大限に引き出すギリギリの部分で味が落ち着きました。プレミアムシニアと呼ばれる世代の方々は食べる事が大好きです。同時に健康管理もストイックにしており、一昔前に比べてもとても若々しい。減塩志向の方も多くなってきています。そのような方へのご提案として時代のニーズに合わせた選択肢の幅が広がればと思います。

 

sumibipop

 

■宮崎空港店特設売り場で8月17日まで実演販売中

今回の新商品に関して、早急にお客様の反応とご意見をお聞きする為に私自身が売り場で接客させて頂きながら本日で8日目。すでに様々なご意見を頂いています。

 

自分は通常タイプの食感がやっぱり好きだけど
両親にはこちらのソフトタイプの方がいいね(50代女性リピーター)

 

この柔らかさだと子供も好きだよね。自分用と合わせて
ソフトタイプも買って行くわ(30代男性ビジネスマン)

 

こっちの柔らかい方が好きです。
食べやすい(20代女子学生)

 

感動している事は、スモーク・エースの商品に歴史=伝統=信頼ができた上での新商品の意味合いをお客様が分かってらっしゃることでした。よくある事なのですが、お子様とプレミアムシニア世代を想定して商品開発したつもりなのですが、蓋を開けてみると若い世代の方々にも評判がよかった。柔らかいものを食して成長してきた時代背景もあるのだなと勉強になりました。来週は帰省ラッシュで大勢のお客様がご来店されると思いますので、より多くのご意見を頂けるのが今から楽しみです。

 

softtype

 

■まとめ|最終的なご判断はお客様に。美味しさを追求します。

試験販売の段階ですが、この製品はお客様の選択にお任せしたいと思っています。宮崎生まれの方にとっては「噛めば噛むほど味わい深い」通常タイプの鶏炭火焼が宜しいかと思います。そのお客様の先にご家族があり、ソフトタイプを好まれる方もいらっしゃると思います。ライフスタイルが多様化してきておりますので、その時の体調や気分によっても食の趣向が変化してくるかと思います。ソフトタイプもやっぱりスモーク・エースの味です。薫製工房だから出せる、深い味わいと食感をお楽しみ下さい。

 

 

鶏炭火焼ソフトタイプ(限定セット)>>

 

 


【公式】スモーク・エース直営店>>

【直営店】宮崎名物鶏炭火焼>>

宮崎名物鶏炭火焼通販の口コミおすすめ人気ランキングNo1。全国で評判の人気ギフトを取り揃えています。誕生日プレゼントや父の日のお取り寄せギフト。ビール、日本酒、焼酎に合うおつまみやおいしい食べ方も掲載。本格チーズ、ベーコン等をご紹介。送られた人もお酒片手にうまい!と舌鼓、間違いなしです。

アーカイブ

2019年7月
« 5月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

カテゴリー