創業1983年、宮崎地鶏と燻製専門店スモーク・エースの経営者、穴井浩児が日々の取り組みや業務を通して、考え方や皆さんに知って欲しい事などを発信するブログです。私達は1983年に自分達の食べたいものを作るというコンセプトのもと美味しいと納得したオリジナル商品をお客様にお届けしている食品メーカーです。 広範囲の販売を重視すれば加工の工程で過度な水分除去や添加物は必然となります。私達は美味しさを重視し、自分達のお届けできる範囲でユニークで美味しい食の提案を今からも、そしてこれからも続けていきたいと思っています。このブログを通して日々感じる想いを発信できればと思っています。

Home > ライフスタイル, 店長コラム > 低カロリーの鶏胸肉の作り置き|常備食で食欲の秋を満喫

宮崎地鶏と燻製の専門家

2015-09-30

 

■作り置き生活をはじめてみて

今年の5月1日から作り置き生活をスタートしました。理由としては9月1日に人間ドック的な大規模な健康診断をすると目標を定めていたからです。別名ダイエット博物館と言われている?毎年流行るダイエットブームの甘い罠にかかった私の本棚の一角をまじまじ眺め、健康的な身体作りは適度な運動と食事しかない。という当たり前の結論に今年も行き着いてしまったからです。

 

■スリム弁当で体調を管理

運動は代謝を上げる。食事は食べ過ぎない。美味しい物をゆっくり頂く。ということでアルミ製の2段弁当箱、通称スリム弁当箱を会社に持っていくことが最近の習慣になりました。コーヒーは出来立てを飲みたいけど朝は忙しいので、1人前ドリップでワンカップのホットコーヒーが飲める小さなコーヒーメーカーを会社に置くことにしました。お弁当の時に愛飲しています。今でも継続できてるのは「作り置き」や「常備食」が週末の楽しみになったからだと思います。

 

■体の中に入れるものは安心安全で美味しい物を

まず人に見せる弁当ではないのでシンプルな構成を考えました。下段に野菜系(
サラダ)を、上段に主菜と副菜と少々のごはんを。簡単なルールを決めると忙しい朝でも弁当作りが継続します。上段は焼き魚、作り置きのおかず1個(このサイトを参考にしています)、スモーク・エースの製品1~2切れ、ごはん(上に梅干をのせる)というパターンがここ数か月続いています。自分達で製品を作っているのでどこよりも体に優しい加工品だという事は分かっていますので。

 

blog600_0930

 

■スリム弁当に使用頻度の高いスモーク・エースの一品はこれ

オリーブin鶏ささみハムです。これをご飯の横に2切れササッと添えます。肉類が摂取できること、低カロリーなササミを使用しているので安心なこと、あらかじめスライスしてあるので使いやすい。という安心感からですが、とても重宝しています。しかも淡白にならないように考えられた製品ですからね。実際にアスリートの方でオリーブin鶏ささみハムにハマッている方もいます。冷凍保存で60日持ちます。あと、スリム弁当なので背の低いスモークチーズinマイルドウィンナーを2個。よく登場します。ご褒美デー(自分比)にはスモークソフトベーコンが登場します。下段のサラダコーナーにはスモークチーズを細かく散らす。これが最強です。

 

 

■まとめ|安心する作り置きと加工品は我ながら便利

自分自身の確認もこめて、自費でちゃんと購入して毎日食する生活を続けてみると、スモーク・エースのスペースに何を入れようか前日から楽しみになってきます。作り置きは週末にまとめて調理し、一口サイズのタッパーに詰めて冷凍させておきます。焼き魚をロースターに入れ、作り置きを電子レンジで500w1分加熱している間、下段のサラダとごはん、そして本日のスモーク・エースの一品を詰めていきます。満足度が高いのでご興味のある方は是非作り置きスリム弁当生活をスタートしてみてください

 

 

【作り置き】オリーブin鶏ささみハム

 

 


【公式】スモーク・エース直営店>>

【直営店】宮崎名物鶏炭火焼>>

宮崎名物鶏炭火焼通販の口コミおすすめ人気ランキングNo1。全国で評判の人気ギフトを取り揃えています。誕生日プレゼントや父の日のお取り寄せギフト。ビール、日本酒、焼酎に合うおつまみやおいしい食べ方も掲載。本格チーズ、ベーコン等をご紹介。送られた人もお酒片手にうまい!と舌鼓、間違いなしです。

アーカイブ

2019年7月
« 5月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

カテゴリー