創業1983年、宮崎地鶏と燻製専門店スモーク・エースの経営者、穴井浩児が日々の取り組みや業務を通して、考え方や皆さんに知って欲しい事などを発信するブログです。私達は1983年に自分達の食べたいものを作るというコンセプトのもと美味しいと納得したオリジナル商品をお客様にお届けしている食品メーカーです。 広範囲の販売を重視すれば加工の工程で過度な水分除去や添加物は必然となります。私達は美味しさを重視し、自分達のお届けできる範囲でユニークで美味しい食の提案を今からも、そしてこれからも続けていきたいと思っています。このブログを通して日々感じる想いを発信できればと思っています。

Home > ライフスタイル, 燻製品 > ベーコンエッグ

宮崎地鶏と燻製の専門家

2012-08-01

■良質な食生活を送る
スモーク・エースの製品の中で、普段使いの食材として一番多く購入しているのがソフトベーコンだ。法で定められた最低限の添加物しか使用していない、自分達で作っているから安心安全は間違いないという根本的な理由はある。一番の理由はどんな食材にも使えるので、繁忙期など夕飯のメニューに困った時に重宝できること。そして何より美味しいから。

 

■手造りの古典的製法で作る
10日余り熟成工程を要するのだが、均一に肉が熟成されるように、オリジナルソースの中に漬け込んだベーコンを上下左右10日間入れ替える作業を行う。冬場は頭が痛くなるほど冷たくなるので忍耐が必要な作業だ。熟成工程を終えた肉を、じっくり乾燥/スモークしていく。黄金色に輝くその姿と香りは食欲をそそることこの上ない。自分好みの層があり、製造者の特権で慎重に選び、購入して帰るのが何よりの喜びだ。

 

■特に週末の朝食を大切にしてみる
朝食を食べないと身体は目覚めない。朝食を食べる事により、寝ている間に低下した体温を上昇させ、身体をウォーミングアップさせる。集中力ややる気は朝食が非常に大きな役目を果たしている。忙しい現代社会では、どうしても朝食をおろそかにしがちだ。ベーコンエッグは大変栄養価が高く、イギリス式の朝食には欠かせない料理である。スーパーで購入した安価なベーコンも否定はしないが、ぜひスモーク・エースのベーコンエッグを試して欲しい。テフロン加工のフライパンで油をひかず、ベーコンのジューシーな脂だけで充分だ。これ以上ないベーコンエッグで幸せのひと時を過ごす事ができるはずだ。週末の朝食でその日が特別な日に変わる事もある。そんな幸せの味がする。

 

 


■栄養のバランスを考え、サラダを加えると完璧。
もちろん和食と合わせてもいいのだが、ベーコンから出る良質な脂でサラダも一品加えたいところだ。シーザーサラダのように野菜も美味しく頂ける。良質なベーコンを加えることで朝食の風景が変わるに違いない。宮崎駿さんの「ハウルの動く城」のワンシーンで出てくるベーコンエッグを再現したくて注文されたお客様もいらっしゃった。一日の始まりを豊かにしてくれる、美味しいベーコンのある朝食の時間を大切にして頂けたら私達も嬉しい。

【商品ページ】スモークソフトベーコン


【公式】スモーク・エース直営店>>

【直営店】宮崎名物鶏炭火焼>>

アーカイブ

2017年12月
« 11月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

カテゴリー